ならキャリアサポートN~ キャリアコンサルタントとアンガーマネジメントの学び~

キャリアカウンセリング。キャリコン試験の対策支援。アンガーマネジメント講座(研修会)の開催。CLUECARDの活用。

【第13回試験結果】キャリアコンサルタント試験(JCDA 中心)

2019-12-13 | キャリアコンサルタント試験
キャリアコンサルタントのなかちゅうです。



本日(12月12日(金))10時にWEB上で

第13回キャリアコンサルタント試験の合格者と試験結果の発表がありました。

ご自分の学科・実技(論述・面接)それぞれの点数は数日後に自宅に圧着ハガキで届くと思います。


結果はどうだったでしょうか?

合格された方は、おめでとうございます&お疲れさまでした。

ただ、「合格はゴールじゃなく、スタート」です。

合格を確かめた後は、キャリコンとして少しづつ学びを続けていきましょう!!



また

第14回キャリアコンサルタント試験の合格を目指している方は

この試験結果をしっかり確認しておきましょう。


試験種別結果を第1回からまとめました。

まずは学科試験から・・・






合格率が前回の75.5%から少し下がり70.4%の結果となりました。ただ、今までの中では3番目に高い合格率です。

後述しますが、平均点が74.7点と今までで2番目に高い(易しい)結果です。

(キャリアコンサルティング協議会 71.7%)




次に実技試験・・・・











前回は70%を切り68.7%でしたが、さらに低く65.4%となりました。

キャリアコンサルティング協議会 58.0%と今までで断然低い合格率となりました。

(後述しますが、論述試験の点数がこの合格率に影響しているものと思われます。)



最後に受験者の平均点です。





キャリアコンサルティング協議会の平均点です。





論述対策をしっかりとやり、40点以上を目標としましょう!!



さあ、第14回キャリアコンサルタント試験の合格を目指して、頑張っていきましょう!!



今回、残念ながら不合格となった方は、落ち込んでいる時間はありません。

なぜ不合格だったのか?課題はなんなのか?修正点はなんなのか?を振り返ってから

次回の試験を目指していきましょう!!



最新の画像もっと見る