身近な脅威

さらばCBR
よろしくTRACER

伊豆 WISH

2017年06月25日 23時07分03秒 | 車・バイク

え~、今回はWISHチャンでドライブです。

目的地は伊豆。

カミさんと「あまご」って言う川魚料理を食いに行きます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ

 

 

 

AM10:30

忘れ物したりしたので、出発が遅れました。

早々に東名に乗り込みますが、大和トンネルまで渋滞。

 

 

AM11:10

海老名SA。

今日は天気がいいから、ライダーも多いですね。

飲み物を買って、伊豆へ向かいます。

この先、厚木で小田厚に乗り換え、箱根経由で伊豆スカイライン、修善寺経由で天城へ向かおうかな。と、考えてました。

 

海老名SAを出た所で、修学旅行の話題が。

長野へ修学旅行する奴がいるって話なんですけどね、カミさん、長野ってあんまり行った事ない。って、言うんですよね。

オイラはスキーだツーリングだ、っで、少しは長野に行ってます。

でも、カミさんは行ってないんですよ。(昼の)軽井沢にすら行ってないらしいんですね。

 

長野まで行っちゃう?

 

なんて、軽い気持ちで言っちゃったわけですね。

なもんで、厚木ICを通り越し、一路西へ。

で中井PA付近で、カーナビの目的地を変更したんですよ。

そしたら・・・

長野到着時間PM3時過ぎの御連絡

いや、(ヾノ・∀・`)ムリムリ

いくらんなんでも、行ったら帰って来れないから。今日中に。

そんな訳で、へたれ夫婦は御殿場で当初目的地に進路変更。

余計な寄り道してしまいました。

 

 

PM12:20

御殿場から箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインを抜けて伊豆に行きますよ。

で、箱根スカイラインの三国峠。

本日の富士山はてっぺんが雲の上からヒョッコリのぞいてる様子。

もう、夏の富士山然としてますね。

この後、芦ノ湖スカイラインを走り、R1へ。

R1で三島へ向かいます。

 

 

PM12:50

ミシマスカイウォ-ク。

R1沿いに「日本一の吊り橋」って看板があって、「そんなのあったけっな?」と疑問に思ったので寄って見る事にしました。

最近できた観光名所らしいですね。

見物客が結構いてにぎわってます。

まぁ、日本一を謳う吊り橋ですからね。

どうやら400m位の長さがあるようです。

 

高い。

(´;ω;`)

 

いら、軽い気持ちでは「話のタネに渡ってみたいよね」とか、言ってしまったもんだから・・・

自分が高いとこ苦手なのスッカリ忘れてました。

(´;ω;`)

いや、マジで怖い。

景色は最高ですよ。

駿河湾?も見えるし、富士山も見える。

海と山が両方楽しめる、伊豆らしい景色です。

 

でも、足元がおぼつかない。

下をのぞき込むと吸い込まれそう・・・

(´;ω;`)

そして、面白がって橋を揺らす観光客。

ヤメロっつーの。

命からがら、往復800mを渡り切ってきました。

スカイウォークを出た後は、伊豆縦貫道と修善寺道路を通って天城へ。

 

 

PM14:20

本日の目的地、あまご茶屋。

あまご(天女魚)って、主に岐阜に生息するヤマメに近い魚らしいですね。

伊豆の酒匂川以西に生息しているようです。

知人に聞いた処によると、ココのあまごの漬け丼と蒲焼が絶品らしい。

早速、注文。

こちら「あまごの漬け丼」

トロサーモンの如き、トロトロな肉にほんのり「漬け」の味がついた絶妙な一品。

黄色の(あまごの)卵(イクラみたいな)が、ちょっぴりしょっぱくて異様に合う。

 

そしてコチラが「あまごの蒲焼重」

濃すぎない蒲焼タレに包まれた「あまご」の身がほろほろとしてて、優しくもしっかりとした味わい。

これまた至極の一品。

 

ん~。

いずれも甲乙つけがたい味わい。

上品ながらも、味はしっかりついているので、いくらでも食べられそう。

しかし、ドチラか一品だけ食える。と、したら・・・

 

 

僅差で「あまごの漬け丼」か!

(`・ω・´)キリッ

 

蒲焼もイイけど、漬け丼のトロトロさと、金色卵の塩気が絶妙すぎ。

 

店の人に聞くと、お店で出しいる「あまご」と「わさび」は自家製だとか。

あまごを養殖しているんですね。

 

いやいや。

来た甲斐があったと言うものです。

(*‘∀‘)

 

 

つづく

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUN)
2017-06-26 08:58:33
吊り橋、結構眺め良さそうですね。
職場の先輩が気になってましたが、富士山も見えるんですか〜勧めても良さそうですね。
前の記事ではアナゴだと勘違いしましたがアマゴですか。
どちらも美味そうです。
返信する
Unknown (オヤジライダー)
2017-06-26 09:52:47
>JUNさん

こんにちわ
ミシマスカイウォークは見ごたえはあります
しかし、高所恐怖症(気味)のオイラは1,000円出して渡る必要はあったのか?と・・・

アマゴは美味しいですよ!
是非行って食べてみてください
返信する

コメントを投稿