身近な脅威

さらばCBR
よろしくTRACER

Hard Task 2

2015年03月29日 23時21分28秒 | 車・バイク

プラグ交換したは良いが、始動すらしなくなったCBRクン

今日はもう一回、一からプラグ交換やり直しです

 

折角、スロットル・ボディまで開くので、洗浄とかした方が良いのでは?

・・・と、思い立ち、買ってしまいました・・・

WAKO'S エンジン コンディショナー

ネットではKUREのエンジン・コンディショナーが1,000円前後で売ってたのですが、配送を待ってられないので、SHOPで勢いに任せて買いました

(ほぼ倍の1,900円!タケェ!)

 

で、早速、CBR君を分解します

カウルを外し、エアクリーナー・ボックスを外し、あっという間にスロットル・ボディが御開帳

ホント、慣れって凄いな・・・昨日の約半分位でココまで来た

早速、お気に入り?のプラグレンチでプラグを抜き取ります

 

四本とも焼けた色をしているので、火花は飛んでるみたいです

火花が飛んでるとなると・・・何が悪いのか・・・?

 

 

途方に暮れていたところ・・・

 

 

 

ダイレクト・イグニッション・コイルのコネクターが一本だけ違います

(一本だけオレンジ色)

 

 

もしや・・・もしや・・・この一本だけは決まった気筒に使わないといけないのでは?

もしかしたら、それが原因・・・

 

 

コネクタ側にくっついてました・・・

ダイレクト・イグニッション・コイルは四本とも同じなんですね・・・

 

 

ん~・・・火花は飛んでいるので、後は燃料・・・

もしかしたら、ガソリンが行きわたってないのかも・・・

 

そう思い、仮組してタンクを下ろします

セルスターターを押して、始動

 

 

 

キュルキュルキュル・・・

キュルキュルキュル・・・

 

 

 

やっぱり駄目です・・・

いよいよ分からなくなってきました・・・

 

ロー・テンションだったので、ちょっと一休みしてリフレッシュします

バッテリーについても昨晩、補充電してますし、プラグもしっかりさしました

ダイレクト・イグニッション・コイルもしっかり差し込んでます

無論、コネクタもカチッと言うまで差し込んだ

 

ん~・・・

分かりません・・・

もぅ一回組みなおすか、諦めてSHOPまで押していくか・・・

(イヤイヤ、押していくは無いな・・・遠いし)

 

休憩後、何気にセルスターターを押すと

 

 

 

キュルルン、バルゥーーーン

 

かかりおった!

 

 

 

何したっけ?オレ?何したっけ?

特に何もしてません

でも、かかりました

 

折角、かかったエンジンを止めていいものか悩みましたが、再度、始動するか確かめるため一度エンジンを止めます

そして、セルスターターを押す!

キュルルン、バルゥーーーン

なんだか、以前よりかかりやすくなってませんか!?コレ

 

はっきりと原因は分からないのですが、恐らくガスが行きわたっていなかったのでは?と、自分を納得させました

いやぁ、ほんと良かった

 

 

さて、次はスロットルボディの洗浄に移ります

1)暖気運転をしてエンジンを温めます

2)温まったらエンジンを止めます

3)各気筒にエンジンコンディショナーを吹きかけます

4)エンジンを始動させます

マフラーから白煙が出ます

ここまで真っ白な排気ガスは、ずっとは出ませんでした

 

5)白煙が出なくなるまで、エンジンを回します

(アイドリングで良いようです)

6)私はエンジンをかけたままエンジン・コンディショナーを追加で吹き込んでやりました

(良いのか悪いのか・・・)

都度、白煙が出なくなるまでは待ちます

 

 

どの程度、続ければよいのか分かりませんでしたが、スプレー缶の半分位?つかった辺りでやめました

洗浄をやっている時に気が付いたのですが、以前から気になっていた息継ぎ

あれ、二番から発生していました

スロットルボディを上から覗き込んでいると、時々、「ポッ」とか言って、スロットルが僅かながら開いているように見えます

実際、仮組していたエアクリーナー・ボックスの二番周辺はベットリ、オイルだかガソリンで汚れていました

動画も撮ったので、今度、ショップに観せに行こうと思います

 

最後は組立です

折角なので、エアクリーナーボックスやタンク底面等、普段絶対に清掃できない所を綺麗に拭いておきました

  

 

何とか無事、プラグ交換でき、エンジン内部も洗浄でき、ちょっと充実したメンテナンスDAYでした

(一時はどうなるかと思ったけど・・・)

 

プラグ(4本)・・・・5,572円

エンジン・コンディショナー・・・・1,900円

------------------------------------------

合計・・・・・・・・7,472円

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿