身近な脅威

さらばCBR
よろしくTRACER

スポーツツアラーを乗りこなそう ninja1000

2018年07月08日 14時46分49秒 | 車・バイク

前回の続き。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ

 

 

 

奥多摩行く途中で宮ケ瀬に行き先変更。(時間が足りない)

K511でいつも通り、串川橋。

で、関交差点でいつもと違って左車線へ。

 

ココから宮ケ瀬エリア。

でも、民家も多いので、まだスロットルを大きく開けられません。

 

 

 

ふれあいの館到着。

 

この日も宮ケ瀬は満員でした。

 

 

 

一休みして、ココから本番!

スポーツツアラーの本領を発揮してもらいましょう。

見せてもらおうか

スポーツツアラーの性能とやらを

 

 

 ■加速

5~6,000まで回すと痺れる程の加速を得られた。

でも、その先7,000とか8,000まで回しても加速度が上がって行かない感じがする。

頭打ち?してるような感じ。

実際にはスピードは上がって行ってるんで加速はしてるんだけど、5,000付近を使うまでの加速感を上回る事が無い。

(オイラは感じられなかった)

 

■ブレーキ

やっぱりリヤブレーキが効かない。

いや、かなり強く深く踏み込むと効いてるみたい。

オイラ好みではない。

 

■ポジション(姿勢)

動きづらい。

いや、ポジションは全然動きやすいし、姿勢もSSに比べれば動かせる範囲も大きいし、楽チン。

「動きづらい」と、言ったのは、逆に楽な姿勢でアップ気味のハンドルを握った状態で、どう倒し込めばイイのか今一つ、理解できてない感じがした。

シックリこなかった。

なもんで、曲がっちゃいるけど気持ち良くない・・・

(ハンドル位置が違うとこーも違うものなのかと・・・)

 

■操作性

右へ左へと振り回しても、重さを感じない。

停まってると、それなりに(1,000ccなりに)クソ重いのですが、走り出すと軽い感想。

 

■音

最高!

この音、好き。

重低音からズズズズズ・・・と、盛り上がってくる乾いた音。

 

 

この時点で、ん~・・・(;´・ω・)って、感じはあった。

何だか・・・ん~・・・

けど、もぅ少しだから最後までマジメにインプレしようと思い、一通り、宮ケ瀬を堪能した後、帰路に着きます。

 

 

で、高速。

東名を二区間程、流します。

 

ハッキリ言って、高速道路の安定性や巡行性は、かなり優秀。

1〇〇km/hをninja1000で出した時とCBRで出した時ではninja1000の方が安心。

思いの外、風の影響は受けるけど、それでも全然安定的。

 

PM16:25

返却。

 

で、最終的な感想。

良いバイクだ。

パワーもそこそこあるし、姿勢は今ひとつしっくりこないけど、乗り続けてれば慣れてくるだろう。

燃費もイイし、新しい年式のバイクなんで、経年劣化もまだまだ先だ。

Kawasakiの優等生。

 

 

 

でも、なんか違う。

 

 

 

何が?

一つ一つは大したことじゃない。

 

ポジションはそのうち慣れるかもしれないが、SSの芋虫みたいに丸くなった感じじゃないと気に入らん。

 

加速が(実際は加速しているんだけど)なんとなく伸び悩む感じはイヤだ。

7,000回転以上なんて、使う事あんまりないけど、7,000からでも伸びてほしい。

 

曲がる時はリーンウィズ(もしくはアウト)になるので、視点が高く遠くまで見渡せるので、安全かつ早いコーナリングが可能だろう。

でもね、ケツで曲がれないと気持ち悪いんだよ。視点が低かろうが、上体倒し込むのって(割と)怖いんだよ。

 

リヤブレーキが好みじゃないんだよ。

もっと、スグにガツンッ!と、効いてほしいんだよ。

 

 

全て今のCBR954RRとの比較。

ホント、理不尽。非合理的。

第三者が外から見てたら、ninja1000の方が安全かつ速いんだろうな。

自分でも冷静に考えればninja1000の方が絶対に楽だし、乗り方(ロングツー)に合ってる。

新しい年式だから価値だってある。

サーキット走るわけじゃないし、それ程、スピード出すわけでもないから、ninja1000の加速なら十分な加速性能だと思う。

 

なのに・・・最後は・・・何か違う。これじゃない。と、しか感じられなかった。

 

スゲー、良いバイクなんだけど。

 

 

ninja1000を返して、自分のCBRに乗った途端・・・

 

 

ハンドル低っ!

しかも絞りキツッ!

姿勢辛っ!

 

 

と、感じたのに、

 

やっぱり、お前はこうだよな(w

そうそう、こうだよな!お前って(w

 

で、スロットル回すと、荒々しい感じで加速。

 

ですよねーっ(w

 

と、自然と独り言が出てきた。

完全に(遅いくせして)SS体質なんだ・・・

と、理解。

 

やっぱり、もう少しの間、SSに乗る事になりそうだ。

 

 

レンタルバイク料金:18,100円

ガス代:1,674円

高速代:470円

----------------------------------

計   20,244円

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿