100lb/100yds

2 the limit... by FuZZ

少林寺拳法とか

2007-03-18 08:50:46 | Weblog
少林寺木人拳


小学生のころ、ジャッキー・チェンの酔拳という映画がきっかけで少林寺拳法はじめましたね。
入門したとき、道場に直接出向いたんですが、緊張したなあ。
支部長がすごいこわもてで、固まったのはいい思い出です。

中学生の先輩と組み手して泣きそうになったり。
体の大きさも違いましたからね。

ただ、酔拳は中国拳法なので、やはり少林寺とは違いましたね。
なので、本屋で中国拳法の本買ってきて、ひそかに練習しましたね。
ジャッキー映画でよくある足払いとか。懐かしい・・・

あと、バレーボールやってた人はわかるかと思いますが、
ジャッキーがよくやる仰向けから起き上がるアレ。
あれも練習して、できるようになったときうれしかったなぁ。

いい思い出です。

この映画、木人と格闘してるシーンは近くの道場で教えてもらえるテクニックが満載で
観てて楽しめますね。

ストーリーはとても切ない師弟対決です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gs)
2007-03-20 12:58:20
おいらも小学校の時やってたw
Unknown (Layzie)
2007-03-20 16:55:20
だから、2人の雰囲気に共通してるものがあるのかww
いや、何となくですけどね。FuZZさんとGSさんとは
絶対に殴りあいたくないんで、絡まないで下さいw

少林寺の正拳突きとか食らいたくねえww
Unknown (FuZZ)
2007-03-21 08:02:43
結構やってた人いるのかー
gsさんはまじ強そうだな、イメージでw
Layzieさんには裏拳→中段が有効と見た。(;゜;;゜;)