冬のフォトポエム  西尾征紀 (Nishio Masanori)

ネットの宇宙に
詩をちりばめてみたい!

春への憧れ

2013-01-10 | 冬の詩のレッスン



冬のなかにも春がある

さまざまな春のきざしがある

まばゆい春への憧れがある

冬の景色のなかでは

飛びかうカモメを見るのが好きだ

海辺や川岸で見るカモメの飛翔

カモメの清楚な飛翔には

優しい春のイメージがある

冬の戸外で裸木を眺める

裸木にも未来への意志がある

こぶしや桜の梢では

無数の冬芽が

春を準備している

どんなに寒い風が吹く日でも

ときどきふりそそぐ太陽の光

戸外を歩きながら

ぼくは想う

春の花 春の光を

冬のなかにも春がある

さまざまな春のきざしがある

まばゆい春への憧れがある


 

 


 


 



 



 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のモノローグ | トップ | 裸木のシルエット »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の日に出会った詩 (永井)
2013-01-14 11:19:08
東京は きよう 初雪です。
”冬のなかにも春がある・さまざまな春のきざしがある・無数の冬芽が・春を準備している”と詩の一節をコタツの中で 思い起こしました。どんな寒い風が吹く日でも・・・と
春待つ美しい詩で夢や希望、憧れがふくらみます。素晴らしい 詩と思います。

返信する

コメントを投稿