能登のYOUDAI&RYUUDAI

能登での暮らしぶりや息子達のことを綴ります。

昆虫クラブ 田植え

2016-05-29 17:50:43 | 日記



今日は昆虫クラブの田植えでした。
金蔵の有志の方々の協力の元、泥だらけになりながら4月に種を蒔いて育てた苗を植えました。
暢くんは、3株程植えたところで泥遊びの誘惑に負けて、まだ苗を植えていない場所で走り回ったり、泥の中にダイビングしたり、苗の塊を不必要に投げたりして遊んでいました。
ついには、顔や麦わら帽子まで泥まみれになって顔がふけなくて半べそになりました。

地元の方のお風呂を借りて、綺麗になった後は、五平餅を作って食べました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (015)
2016-05-29 19:19:15
全力の泥遊びをしたのね笑
能登ならではだね!
洗濯物が大変そうだけど。。

五平餅、美味しそうだわ。
返信する
Unknown (くまま)
2016-05-30 21:27:39
ほんと洗濯が大変だったよ~。
バケツにお湯汲んで、10回くらいすすいだ(~O~;)そして、泥水だから外に捨てに行った~。
返信する
Unknown (えいchan)
2016-06-05 09:25:08
外で食べる五平餅おいしそう・・・。それにしても見事などろんこまみれ。やっているときはさぞ楽しかったことでしょう。洗濯、乾かして泥の粒子叩き落としてからの方がおちやすいかも。でも、泥染のようだったらどうかな・・・ご苦労さんです。
返信する

コメントを投稿