能登のYOUDAI&RYUUDAI

能登での暮らしぶりや息子達のことを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

音楽影絵ワークショップ

2015-06-27 21:55:40 | 日記



今日は、どんぐりクラブのイベント''音楽影絵劇''のワークショップに行ってきました。

河原田公民館の周りを散策しながら、影絵の材料になる葉っぱを集め、持ち帰った葉っぱで色々なものを各自が作りました。

自然物はシルエットに味があるので、何を作ってもカワイイ影絵になります。
手を動かし始めると、どんどん形ができてきておもしろ生物が沢山できました。

暢くんは、葉っぱで作成するより、自分の手や顔を影にして楽しんでいました。

カレーライスとスイカを夕食にいただきましたが、暢くんはスイカの皮の白い所まで食べていました。
皮の写真は、右が暢くんのお皿、左がお友達のお皿です。
コメント (2)

お猿のようだい

2015-06-23 18:51:07 | 日記
暢くんは家の柱を登るのが上手です。
お猿のように、スルスル~っと登っていきます。
コメント (3)

料理教室

2015-06-21 17:19:14 | 日記




作日は、風の子クラブ(昆虫クラブとメンバーはほとんど同じです)の和漢膳親子料理教室に参加しました。
梅雨時期の体調を整えるためのメニューで、雑穀米混ぜご飯、豚肉の長芋梅ジソ巻き、美肌ジャーサラダ、キャベツのミルクたまごスープ、おちらし粉入りパンケーキを作りました。

おちらし粉というのは、大麦を煎ってパウダーにしたもので、はったい粉と同じもののようです。

暢くんは、ジャーにサラダの具を入れる作業をやらせてもらいました。
コメント

金蔵 モリアオガエルと蛍の観察会

2015-06-21 07:28:31 | 日記
今夜は、金蔵の夜の観察会に参加しました。

最初に源氏蛍を見て、次に平家蛍が沢山見える場所に移動しました。
源氏蛍は光が強く、平家蛍は光が弱いのを教えてもらい区別できるようになりました。

間近で見えるので、簡単に捕まえることができました。

最後に場所を移動して、モリアオガエルという地上に産卵するカエルの卵を観察しました。大きな泡の塊に見える卵を池や田んぼの上の木やコンクリート壁に産み、雨が降ると雨の流を利用して水中にオタマジャクシを落とすのです。

今年は、産卵時期が例年より早かったらしく産卵しているところは見られませんでしたが、オタマジャクシと親ガエルは観察できました。モリアオガエルは、目が大きくて体が綺麗な緑色なので、カエルらしい可愛いカエルです。
コメント (2)

カブトムシの赤ちゃん

2015-06-17 20:56:11 | 日記

以前、暢くんが昆虫クラブでもらってきたカブトムシの幼虫が変身しました。

4日くらい前から、ほとんど動かないなーと思っていたら、今朝 小さい角のある薄い茶色のカブトムシ風の形に変身していたのです。
これから、色が濃くなって形もしっかりしてくるようです。

その変身は今朝、暢くんが発見しました。
『カブトムシが出てきたー』
と興奮しながら教えてくれたのです。

成虫のカブトムシに変身してゆくのが楽しみです。
コメント (2)