福岡雙葉小学校「Blogふたば」

福岡雙葉小学校の日々の様子をお伝えします

聖母子像~感じたことを表そう~(4年生)

2011年10月03日 13時48分18秒 | 図画工作科(4~6年生)

 福岡雙葉にはいくつかの聖母子像があります。

そのうちの3体を題材に版画にする活動を始めました。

今日が第一日目です。

風は涼しく少し肌寒かったですが、天気がよくまずまずの

スケッチ日和でした。

 まずはシスターに聖母子像の説明をしていただきま

した。イエス様のこと、マリア様のこと、強さとやさしさ

のこと、とてもいいお話をしてくださいました。

 小学校玄関前の聖母子像はイエス様が右手を掲げ

二本の指を立てていらっしゃいます。子どもたちは校

長先生が毎朝立っていらっしゃるそばのお像という言

い方をしています。そのお像がピースをしている、と

思っていたのですがシスターから本当の意味を教わ

りました。

 スクールバスが出入りする坂の入り口にも聖母子

像があります。とてもきれいにまわりが整備されて

いてお花がお像をさらに輝かせてくれています。

小学校へ上がるには63段の長い階段を上がるの

ですが、その下にも大きな聖母子像があります。

中高生が足元の花壇をきれいにしてくれています。

イエス様がまだ幼児だったころのお姿でマリア様に

抱きついています。誰かが一番優しさを感じる、と

言っていました。

よいスケッチになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。