A組の様子です。
B組C組の作品のいくつかを鑑賞してアイデアや構成のヒントにしました。
やはり同じ4年生がつくったという刺激は大きいようでがぜん張り切って
制作を始めました。
いろんなアイデアが出てきました。
授業の最後の方で
「先生、ほうきを貸してください。」
と言いに来た人がいました。するとその人は自分のところではなく机と机の間
や他の人の机の下をきれいにしてくれたのです!その姿を見て他の人も次々
とお手伝いを始めてあっという間に図工室はきれいになりました。
その気持ちと行為はその場にいる人たちだけではなく次のに図工室を使う人
の気持ちも良くしてくれました。よい行いの連鎖が起きたことは素晴らしいです
し、最初に始めた人の心がけもうれしいですね!