6月30日(月)のつぶやき その2

2014-07-01 | ツイート

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<RT 知ってるけど改めて見ると、小沢さんが「生活」にこだわったのはこれなのかな、と思ってしまうw


@MA1031lius @takada_nobuhiko @Shinjukudaisy
ちょっと選挙を甘く見過ぎていると思うなぁ。
8年は動かないと思った方がいいと・・・


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<#2010参院選民主編 1
2009総選挙で大勝した民主党は友党である国民新党、社民党と共に連立政権を組んだ。史上初めての枠組み提示での政権交代、鳩山由紀夫内閣の誕生である。

首班となった鳩山は選挙直前に代表を降りた小沢一郎を幹事長とする。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<#2010参院選民主編 2
小沢幹事長は即座に来年に行われる参院選の体制構築に着手する。勝って民主党政権を盤石なものとするためだった。
まず提示したのは「複数選挙区での複数擁立」。民主候補同士を競わせて自民党候補を埋没させるという戦略である。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<#2010参院選民主編 3
複数候補擁立の狙いはそれだけでない。選挙区で自民党を埋没させ、比例票を上積みする事にも力点が置かれていた。
選挙区比例双方で議席を積み上げる合理的な戦略である。
加えて小沢派の拡大をも視野に入れており、プランは完璧だった。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<#2010参院選民主編 4
豪腕幹事長の次なる手は「陳情一元化」。これまで様々な議員や部署で行われていた陳情を民主党幹事長室に一本化させたのだ。
これには野党からだけではなく、党内にも異論が出たが小沢はこれを押し切った。幹事長には強大な権力が集中した。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<#2010参院選民主編 5
この陳情一元化によって、これまで自民党と深い繋がりのあった農協、医師会といった組織を容赦なく引剥剥がしにかかったのである。自民党から組織を徹底的に奪い去り、民主党の元に従わせる。
巨大与党は旧き自民党を押し潰そうとしていた。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<#2010参院選民主編 6
小沢はこれを足がかりとして比例で40人以上の擁立を企画、選挙区比例候補100人以上という選挙史上最大規模となる候補者擁立プランを明示する。
これを選対委員長となった石井一(ピン)が実務を担って具現化していくことになった。


@Yu_TERASAWA @taonaka ・・・思った以上に少ない。あまり熱気が感じられん。平日だからだろうか?


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<官邸前のヤツって脱原発の方が多かったような気がするんだが、気のせいか?


@2petri2 ちょっと前に公明党前でも抗議してたと思う。


@MA1031lius @takada_nobuhiko @Shinjukudaisy
安倍に憲法触れる権力と根性はないと思う。選挙下手だし。

それに自民党案は改憲政党なのに案がない、という理由で保利が中心になって作ったもんだからなぁ。ある種の趣味だよ。


@KillerShark1789 大変鋭いご指摘です。が、彼我の情勢を把握し、ある世論を引き出す選挙術家が不在ですから。


@Yo45Ko45 ばんわ。安倍さん関係ないです。
公明案丸呑み+予算委員会付き。官邸は負けたんよw
メディアの読み自体がダメダメ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。