阿含宗不良会員の呟き

阿含宗不良会員の呟きです。 神仏と開祖を信じ修行してるつもり。
宗務局は知らんけど。不良会員なんで(笑)。

阿含宗 明治初期に普通に病死しても「非業の死」。何でそんなに無理やり?(笑)

2019年09月23日 04時05分00秒 | 日記
 阿含ニュース特報によると"維新の十傑は全員「非業の死」を遂げた"のだそうです。医学が未発達でちょっとした病気でもバタバタ人が死んで男性の平均寿命がやっと43歳くらいの明治初期に普通に病死した小松帯刀や木戸孝允や岩倉具視たちも「非業の死」なんですって(笑)。
 ハッキリと明言はしないのだけど、無念の思いを残し亡くなった旧幕府方の武士達の強い霊障の影響で十傑全員が非業の死を迎えたという印象を見る人に与えたいらしいのですが(少なくとも私はそう受け取りました)、なんでそこまで無理やりこじつけないといけないのか、不良会員のワタクシには全然判りません(笑)。


最新の画像もっと見る