とりあえずやってみっかなぁ

いろいろ考えたけれど、思い浮かばなかったので、とりあえずこんな感じで

天気のよい休日、ベランダとハチと。。。

2008-07-17 23:15:27 | Weblog
天気の良かった休日、

洗濯物を干そうとベランダに出てみると、一匹のハチがベランダの隅っこのほうに飛んできました。




「ハチだ。」




って思って何気なく、隅っこのほうに眼を向けると、、、、、










何とそこには蜂の巣がっっ!!!!












まだ、
親指大くらいの小さな小さな蜂の巣だったのですが、

初めて我が家に出来た蜂の巣ということもあり、一人で大パニックです!!







急いで殺虫剤を探したんですが、我が家にあったのは




「アリキンチョール」




のみ。






ハチに効くんだか効かないんだか。。。。




この殺虫剤を使ってみて、万が一死ななかったらどうしよう?!
しかも逆襲にあってしまったら・・・・・。








「ってかこのハチは何バチ??」






って思い、パソコン立ち上げてウェブで確認してみようと思ったら、、、、
こういう時に限ってなぜか回線がつながらない。。。光なのに。。。。。。







どーしようもないので、
とりあえず近所のホームセンターに行ってハチ用の殺虫剤を購入。




家に戻って、再度パソコン立ち上げたら今度は回線も繋がりました。










んで、、、
いろいろ調べてみると
蜂の巣の形状からして、おそらくアシナガバチだろうということが判明。
とりあえずスズメバチじゃなくてホッとしました。

しかし、
各サイトにも、また、殺虫剤の缶にも、
ハチ退治は明け方前か夕暮れ以降がベストとのコメントが。。。


現在の時間は午前10時30分。。。
夕暮れまで待っていられません。
精神衛生上、とても耐えられません。

しかも、
アシナガバチはスズメバチと違い、人を襲うことはほとんどなく、しかも植物などにいる害虫を食べる、結構いいヤツということが判明。




せっかく買った殺虫剤、、、、

使うに使えない状況になりつつあります。










しかし、
いくら人を襲わないからといっても、
絶対に襲わないという確証があるわけでもなく、ってか100%アシナガバチと決まったわけでもないですし、
また、今はまだ良いとしても今後巣がどんどん大きくなってしまったら、共生することはとてもできません。








と、、、、、、いうわけで
アシナガバチが何か悪いことをしたわけではありませんが、駆除することを決断。。。








夏の炎天下の中
長袖シャツに、首にタオルを巻いて、帽子かぶってマスクして、
絶対にハチに刺されないような格好で、
ベランダの端から逆側の端にある巣に狙いを定めてスプレーを構えます。




そして、、、
スプレーを発射!!!


そしたら、、
思いがけず強烈なスプレーで薬液が飛び出し、巣とハチはあっという間に水浸しに。。。。
たぶん、、、即死です。。。。
薬液をかけられたままハチは微動だにしません。














こうして、、、
発見からおよそ1時間30分にわたるハチとの格闘に終止符をうち、
我が家に再び平穏がおとずれることになりました。。。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿