とりあえずやってみっかなぁ

いろいろ考えたけれど、思い浮かばなかったので、とりあえずこんな感じで

9対9って・・・

2006-06-27 00:44:17 | Weblog
最近NHKを見まくりです。


W杯の試合を、地上波ではNHKが一番多くやっているのがその理由です。
試合だけじゃなく、「W杯ハイライト」もよく見てるんで。



さて、、、、
決勝トーナメント1回戦。

ポルトガルVSオランダ

地上波では放送がなかったこともあり、夜10時からやってた「W杯ハイライト」で見たんですが、凄い試合だったみたいですね。

お互い2人ずつ退場で9人対9人って。。。。
もうサッカーじゃないような気がするんですけど・・・・。



でも、前半にポルトガルのクリスティアーノ・ロナルドにいったファールはひどかったですね。
完全にスパイクの裏が太ももに突き刺さってましたよね。



それだけ壮絶だった試合が生で見られなかったのが残念で仕方ないです。



まあ、ポルトガルは勝ちあがったので、まだ見る機会があるのでよかったですけど。
ってか、オランダ戦のボールポゼッション率は、オランダが6割でポルトガルが4割。シュートの数はオランダが20本に対し、ポルトガルは半分の10本。
それでも勝ってしまうから、今年のポルトガルはひょっとしたらひょっとするかもしれないっすよ。



次はイングランド戦。
ベスト4をかけた争いです。

ポルトガルはデコを出場停止で欠きますし、クリスティアーノ・ロナルドもどうなることやら・・・・。



でも、今からちょー楽しみです。




W杯F組

2006-06-23 06:44:51 | Weblog

さて、
ブラジル戦。

日本の完敗ですね。

中盤でパスミスをしてチャンスを失う日本。
中盤を的確につなぎ、隙を見てはきっちりと前線にパスを出すブラジル。

明らかな完敗でした。

先取点を取ったまではよかったんですが・・・・。。




グループF、、、、
結局オーストラリアVSクロアチアは引き分けとなり、オーストラリアが決勝トーナメント進出を決めました。




「グループF”最弱の”日本に勝ったオーストラリア、足元すくわれた(引き分けた)クロアチア。
この差が命運をわけた。」


正直なところ、これが世界の見方でしょう。



日本は、アジアでは王者として君臨していますが、所詮はアジア。
世界とはまだまだ距離があるようです。







日本はまだまだ成長が必要ですね。


さて、次の代表監督は誰になるのかな?????


ポルトガルという国

2006-06-21 00:19:32 | Weblog
W杯、、、

ポルトガル、決勝トーナメントに進出しましたね。
イラン戦良かったですね。



ポルトガル、、、
私は大好きなんですよ。

サッカーが、、、、っていうよりは国として。


西ヨーロッパに位置してて、大航海時代には世界のトップだった国にもかかわらず、今となってはかなり”ビミョー”な国じゃないですか。
先進国の部類には入るかもしれないですけど、決して裕福な国ではないですし。


でも、わたし的には、
そのビミョーなところが大好きなんです。





大学生のとき、ヨーロッパを少しだけ旅したことがあったんですが、旅の目的の一つが「ポルトガルに行って大西洋を見ること」だったんです。

で、その目的を達成するために行った先が、ポルトガルの北部にあるポルトという街でした。
サッカーでは、2004年のヨーロッパチャンピオンズリーグを制したFCポルトの本拠地として有名です。

本当は、首都リスボンに行きたかったんですが、ちょうどその頃万博が開かれていて、ホテルを取るのが難しく、しょうがなくポルトに変更したんです。
しかも、その時はポルトガルとの国境に近いスペインのヴィーゴという小さな町の宿に滞在していたため、朝イチでヴィーゴを出発して、列車で日帰りでポルトを目指すというなかなかのスケジュールでの訪問でした。





でも、良かったですよ。
ポルトは。
私が期待していたポルトガルでした。

ポルトの街で、別にどこに行ったというわけでもなく、ただ街中をプラプラしていただけなんですが、趣のある街並みというか、古き良きヨーロッパの港町的な雰囲気を存分に出していた街でした。
カトリックだからなのか、凄い立派な(外見はそうでもない)大聖堂があったんですが、その中に入ったときは、その荘厳さに衝撃的な感動を受けました。




そんなわけで、
ポルトガルは大好きなんです。
チャンスがあったらまた行きたいんです。



と、いうわけで
ポルトガルのサッカー自体はあまりよく知らないんですが、
今回のW杯ではポルトガルを応援しています。


今日はメキシコ戦です。
いい試合になりそうっすね。


打率3割への道5

2006-06-18 16:45:33 | Weblog

仙台は朝から雨でした。
でも、今日は野球の日です。
しかも朝7時集合です。


布団から起きて、カーテン開けて窓の外を見てみると、、
強くはありませんが、止むことなく雨は降り続いています。

・・・・・・・テンションはだだ下がりです。


ハッキリ言って、、、、、
行きたくありません。


でも中止の連絡は来ないのでとりあえず行ってみます。


グラウンドに着いてみると・・・・


グラウンド的には絶好のコンディションです。
芝が濡れているので外野はかなり滑りそうですが、内野の土は水分含んでいい感じに落ち着いています。もちろん水たまりなんぞはありません。



でも、、、、、、
雨は弱いながらも降り続いています。


”雨は降っているけれども試合はやるっ!!”


サイアクの展開です。

試合前のアップで、外野を使ってキャッチボールをしたんですが、それだけでソックスまでびしょ濡れです。



そんな、ひたすら下がりっぱなしのテンションの中で試合開始です。
1回の表、我がチームの攻撃。

三者凡退です。


1回の裏、相手チームの攻撃。
いきなり猛攻を喰らいます。
うちのピッチャーが制球難でファーボールを連発したことと、エラーが重なり、いきなり大量失点です。


この初回の攻防で試合の大勢は決まってしまいました。
2回以降も一方的な展開で、結局 2-10 の5回コールド負け。

最後のうちの攻撃(5回表)の時になんとか意地をみせて2点返しましたが、それがやっとでした。




さて、
この試合の私はどうだったかというと、、、
5番ファーストで先発出場。

昨日、バッティングセンターでそこそこ調子が良かったので、自分で自分に期待していたんですが、その期待が逆に気負いになってしまい、

1打席目は、
高めのくそボール球に手を出してしまい、空振り三振。

2打席目は、
力の無い、セカンドフライ。



以上。
しかも1打席目の空振りの時に、思いっきりフルスイングしたせいで、首を痛めてしまいました・・・・・・。



守備はというと、、、
可もなく不可もなく。。。。

エラーはしませんでしたが、特別良いプレーもありませんでした。




やっぱり、
もっと練習しないとダメッすね。






2006シーズン通算打率(6月18日現在)  13打数3安打  .231