猫の額

日々雑感gooブログ

慣用句の意味

2012年09月21日 | 日記
朝露で靴もパンツの裾も

びっしょり

救いは

鴨さんが すぐ近くまできてくれたこと



白い彼岸花もみつけた



路傍に変わった朝顔も





朝日新聞の国語世論調査

「にやける」
「失笑する」
「うがった見方」

間違った使い方をしていたみたい

「にやける」は 薄笑いを浮かべる のではなく
「なよなよしている」 が本来の意味だそうだ

「失笑する」は 笑いも出ないくらいあきれる のではなく
「こらえきれずに噴き出して笑う」 が本当

「うがった見方」は 疑ってかかるような見方 ではなく
「物事の本質を捉えた見方」

全部間違っていた

ただ

時代とともに 「本来の意味と違う意味も

使用が広がれば固定する可能性もある」 ようだ

48.2%~76.5%の人が 

本来の意味とは違う使い方をしている

私の間違いが 間違いでなくなる日も

近い

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿