猫の額

日々雑感gooブログ

セールス電話

2012年08月10日 | 日記
日中家にいるとき 固定電話にかかってくるのは

たいていセールスの電話だ

今日は3本だった

生命保険

太陽光発電

畳替え

生命保険は若い男性の声 

ごめんね 家はもう保険はいっぱい入ってるから

というと わかりました ではまたの機会に と

穏やかに言って電話を切った

太陽光発電は中年の女性の声

家はもうあるから と断っても 全然聞いていない様子

勝手におしつけがましく話すので つい 怒り口調で

もう使ってるって言ってるでしょ!!

すると えっ あるんですか ガチャ! 

と切れた

最悪だったのは畳替え

やはり中年女性

畳は一枚もないと答えると

全部フローリング? ガチャ!

あんまりじゃあないの あなた

そりゃ 顔を合わせることもない相手だし

2度とかけては来ないだろうけど それにしてもねぇ

こちらが怒りのやり場にこまるではないかえ

小池龍之介氏の「もう 怒らない」 によれば

『可哀そうに の気持で 空気を書きかえる』

つまり慈悲の心で怒りをおさめなさい というのだ

ムリ

慈悲の心ではなく 老人力で忘れることのほうが

ずっと簡単かもしれない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿