猫の額

日々雑感gooブログ

難漢字

2012年08月08日 | 日記
俳句をやる友人がいる

だから 俳句に接する機会がある

最近では 小原啄葉という91歳の俳人

東日本大震災後上梓した句集「黒い浪」が話題になっている

その方の新作

〈蛞蝓へそこは棲めぬと詫び給え〉

〈帰れざる日のまた延びて蚰蜒生る〉

静かにたたずんで見つめているようでいて

心の深淵に怒りを沈めている

俳句の門外漢にも伝わるものがある

ただ ちょっと苦言を呈してもよろしいか

俳句に使われる諸々の漢字のなんとむずかしいことか

蛞蝓⇒なめくじ

蜒蜒⇒げじげじ⇒げちとルビが振ってあった

なめくじと読めなければ解釈できないし

げちというルビでも 頭上に???である

辞書にも載っていないものが多い

ワードでも変換されない

スマホを使うこともあるが 文字を認識しない場合は

IMEパッドをつかって インターネットで調べるほかない

これまでに数多くの難漢字を調べた

すべて覚えていれば大したものだが

ほとんど忘れてしまった

老人力のたまものだ



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿