(仮)impression

試写会、ラブコメ、B級アクション、ゲイムービーが好き。

危険な関係

2018-04-09 18:20:29 | movie
【Les Liaisons Dangereuses】

【1959年】  フランス

YEBISU GARDEN CINEMA オープン3周年記念
4Kデジタルリマスター版でリバイバル上映『危険な関係』です。



           ≪こんなお話≫



外交官ヴァルモン(G・フィリップ)と妻ジュリエット(J・モロー)は互いに愛し合いながらも、他に恋人を作るのを是とし、その秘め事の報告をしあい、後始末を共にするのを楽しんでいた。妻にはジェリーという愛人がいたが、彼が婚約したことに憤り、夫にその相手セシルの純潔を奪わせた。
セシルにはダンスニ(J=L・トランティニャン)というもう一人の恋人がいた。
ヴァルモンは火遊びの相手のつもりのマリアンヌ夫人(アネット・ヴァディム)に本気で惚れてしまう。これを知ったジュリエットはダンスニを誘惑するが、すべてのカラクリを知った彼はヴァルモンを殺す。
警察が訪ねてきたので、ジュリエットは証拠の手紙を焼き捨てようとして顔に火傷を負ってしまう……。



ヴァルモン夫妻。主導権?は妻にアリ!!


前半、夫がセシルやマリアンヌ夫人を誘惑しているうちはよかったのだけれど…




ヴァルモンとマリアンヌ夫人が真剣な仲になってしまう。



当時、アネット・ヴァディムはロジェ・ヴァディムの奥さん。(左がロジェ・ヴァディム)
キレイ!!!



こんなに可愛かったら、誰だって好きになっちゃうよね仕方ない。




前半は軽快に進んでいくのだけれど、
後半はがらりと変わって…ジュリエットの暗く激しい嫉妬心におおわれてゆく。

そして結末にたどり着くのでした。


なので後味はあんまりよくないです。



いろいろな『危険な関係』があります。

まずは、1988年。グレン・クローズ、ジョン・マルコヴィッチ、ミシェル・ファイファー共演



1999年。『クルーエル・インテンションズ』この共演でリース・ウィザースプーンとライアン・フィリップが結婚したんだと思う。



2003年。『スキャンダル』ヨン様とチョン・ドヨン。1月にbunkamuraでデジタルリマスター版が上映されてましたね。



2012年。チャン・ドンゴン、チャン・ツィイー、セシリア・チャン



2003年のTVムービー。カトリーヌ・ドヌーブとルパート・エヴェレット



昨年はこんな舞台もありました




私はこんなのも観ました。
マイケルさんの『dangerous liaisons』(2005年)

マイケルさん、若い
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィクトリア | トップ | ヴァレリアン 千の惑星の救世主 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実にスタイリッシュな映画でした (akikosakai)
2018-04-10 21:06:09
こんばんは。クールなジュリエット、キュートなマリアンヌ、そしてダンディなヴァルモン。でも誰も幸せになれなかった。とても辛口なストーリーでした。火遊びはほどほどに、という事でしょう。何度もリメイクされても、これを越える作品はないですね。ヴァディム監督の最盛期ですね。
返信する
akikoさん こんばんは (アンソニー)
2018-04-11 21:57:02
>クールなジュリエット、キュートなマリアンヌ、そしてダンディなヴァルモン

キャスティングも最高です。

>これを越える作品はないですね

そのとおりです

楽しかったです。またご一緒しましょうよろしく!!
返信する
こんばんは。 (akikosakai)
2018-04-12 21:58:24
こちらこそ、ありがとうございました‼また、ご一緒しましょう‼
返信する

コメントを投稿

movie」カテゴリの最新記事