ふーさんの美味しい楽しい日記

美味しいもの☆好きなもの ドンドンUPしていきます♪

「大喜庵」ミニ懐石

2011-05-18 | グルメ
 今日は、伊勢神宮式年遷宮「特別参宮証」を提示し、
 普段は入ることの出来ない外宮・内宮の中まで宮司さんに案内していただき、
 参拝した後、

 両親の結婚記念日&母の日のお祝いを兼ねて、
 「大喜庵」でお食事に出掛けました。

 
 大喜庵

 
 前菜(あまご南蛮漬、鯛昆布〆木の芽寿司、床節旨煮、甘長唐のミンチ射込み、合鴨ロース、一寸豆ウニ挟み、白ずいき梅煮)
 器が(伊勢)春慶、「大喜」と彫ってあります・・・素敵な漆器ですね

 
 造里(鮪、平目、いさき あしらい一式)鮪がとってもキレイ

 
 吸物(水無月豆腐、鱧葛打ち、オクラ、管牛蒡、占、(天)梅肉

 
 焚合せ(芋、蛸、南瓜、穴子鳴門巻、絹さや)

 
 焼物(太刀魚と新じゃがのミルフィーユ焼、胡麻クリーム焼、姫竹木の芽焼、ヤングコーンベーコン巻)

 
 酢物(すずきのカルパッチョ風、リーストビーフ、新玉葱、ミニトマト、ベビーリーフ)
 すずきのカルパッチョ風、お花に見えませんか

 
 御飯・止椀(新生姜ご飯・・・油揚げ・貝柱・三つ葉、浅利汁)


 


 
 水菓子(シャーベット・・・パイナップル)

 
 茶菓子(わらび餅・・・黒蜜・きなこ)

 
 このお店のお料理は、
 季節の食材を使って、一品一品手の込んだものが素敵な器に盛り付けてあり
 いつも感心してしまいます

 今日も、満足満腹

 ご馳走様でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。