小4boysクラス。
今日は、be動詞の整理をしました
この「整理」という作業に入る前には、
もちろん準備があります。
基本的な文章をリピートしたりゲームしたり、
定着してからの「整理」です。
個人差もありますが、
私は高学年には「肯定文」「否定文」「疑問文」という言葉をきちんと教えます。
子どもたちは、こういう難しい言葉を吸収するのが早いように思います。
というか、かえって覚えやすいというか。
こういう言葉って、
たずねたときに「肯定文でしょ!」とか得意気に答えてくれるんですよね~
今日の小4boysたちも、真剣な眼差しで聞いてくれました
自学homeworkに、その週に習ったことを書くとよいですよん
みんな、がんばろうね~
今日は、be動詞の整理をしました
この「整理」という作業に入る前には、
もちろん準備があります。
基本的な文章をリピートしたりゲームしたり、
定着してからの「整理」です。
個人差もありますが、
私は高学年には「肯定文」「否定文」「疑問文」という言葉をきちんと教えます。
子どもたちは、こういう難しい言葉を吸収するのが早いように思います。
というか、かえって覚えやすいというか。
こういう言葉って、
たずねたときに「肯定文でしょ!」とか得意気に答えてくれるんですよね~
今日の小4boysたちも、真剣な眼差しで聞いてくれました
自学homeworkに、その週に習ったことを書くとよいですよん
みんな、がんばろうね~