ふもふも日記

も~ちゃんのふもふもな毎日

借りぐらしのアリエッティ

2010年07月22日 | 映画が好き


借りぐらしのアリエッティ - goo 映画




アリエッティ、観てきました~

人間の家の床下に住む、小人。

生活に必要なものを少しだけ人間から拝借。

アリエッティ達はそれを 『借りる』 = 『借り』 と言うのだけど、
すなわち、人間界で言う 『狩り』 なのですね。

角砂糖1個の 『借り』 に、大冒険。

私たちが普段暮しているこの世界も、身長が10cmになっただけで、こうも見方が変わるものなんだと、
その世界観がすごく面白く、ほほえましくもありました。

お父さんの 『借り』 は相当カッコイイです

借りの道具はすべて人間界のもの。
釘、ネジ、釣り針、裁縫道具に文房具、それらがとってもうまく使われていて楽しい。

ストーリー自体は淡々とした感じで、ジブリにありがちな難しい伝説や歴史がないので、
わかりやすいし、さらっと観れます。

ストーリーよりは、映像と世界観を楽しむ映画かなと思います。


も~ちゃんは、とにかくよく物を無くすので、アリエッティに借られたんじゃないかと
本気で思う今日この頃(´・ω・`)


観て良かった度:★★★★☆


最新の画像もっと見る