先日、手話に触れる機会があり、数の表し方を習った。
1、2、3、4、までは手話も一般的な表し方も一緒。5から違ってくる。
5って言えば、普段『パー』で表すけど、手話は『グゥ~』を横にしたみたいな形。
10は人差し指を立てて鍵型に曲げる。 ま、文章で書くとわかりにくいのでこちらを参照
1とか、100とか、ひとつひとつはできても、問題はそれを組み合わせる時。
1367とか言われると、 ええ~っとまず千は・・、次に3、百、あ、あれ、百ってどうやるんだったっけ??ろ、ろく、じゅう・・、ええと7、7は~・・。
ああ、むずかしい
単語をひとつひとつ覚えなきゃいけないのは、ほんと外国語を習うのと同じ。
覚えるだけでも大変なのに、指を動かすのはもっと大変
聴覚障害の方々は、「オレ達見てれば自然に覚えるよ♪」なんて簡単に言ってたけど、絶対そんなことはない(はず?)
そもそも口の動きで相手の言葉が大体わかるというからスゴイ!!
簡単な会話くらいできるようになりたいなぁ・・。
1、2、3、4、までは手話も一般的な表し方も一緒。5から違ってくる。
5って言えば、普段『パー』で表すけど、手話は『グゥ~』を横にしたみたいな形。
10は人差し指を立てて鍵型に曲げる。 ま、文章で書くとわかりにくいのでこちらを参照
1とか、100とか、ひとつひとつはできても、問題はそれを組み合わせる時。
1367とか言われると、 ええ~っとまず千は・・、次に3、百、あ、あれ、百ってどうやるんだったっけ??ろ、ろく、じゅう・・、ええと7、7は~・・。
ああ、むずかしい
単語をひとつひとつ覚えなきゃいけないのは、ほんと外国語を習うのと同じ。
覚えるだけでも大変なのに、指を動かすのはもっと大変
聴覚障害の方々は、「オレ達見てれば自然に覚えるよ♪」なんて簡単に言ってたけど、絶対そんなことはない(はず?)
そもそも口の動きで相手の言葉が大体わかるというからスゴイ!!
簡単な会話くらいできるようになりたいなぁ・・。