育児ママの戯言

幼稚園に通う娘への思いの数々

作りました

2007-02-04 01:49:20 | Weblog

 
   

 今日は、パパのリクエストにお答えして
 「ピザ」作っちゃいました

 普段作るときは、強力粉で作っていたのですが、
 強力粉が少量のため、強力粉・小麦粉半分ずつの分量で
 作ってみました

 ちゃんと、ミートソースも手作りですよ
 玉ねぎのみじん切りを炒めに、炒め、トマト缶を入れて
 味付けまできちんとしてございます
 今回は、ふみちゃんも食べるので、ちょっと甘めの仕上がりです

 

 具はこんな感じ ちなみに、葉っぱは「バジルの葉」です

 生地の外側 つまり、端っこって言うか周りって言うか・・
 まぁ~分かりますよね
 で、そのあたりに、モッツァレラチーズを包んでみました
 まぁ~、溶けちゃうと思うけど・・・やってみよ
 と、勢いで包んでしまいました

 出来上がり と食べた感想としては・・・・・
 生地は、よくコンビニとかで売っている、白いソフトパンのように
 ふわふわの、もっちりって感じです
 具もふみちゃんが嫌いなものを排除したので、食べてくれました
 「おいし~い」って言ってくれましたよ
 パパからも、「おいし~い」って言ってもらっちゃった

 今回のちょっと反省点
 今回は、1次発酵後、ベンチタイムをちょっと置きすぎた
 っと、言うのと、具をのせたあと、しばらくおいていたので
 生地が膨らみ過ぎてしまった点
 あとは、最後の焼き ですが・・・温度がちょっと低かったのと、
 もうちょっと、じっくり焼けば、外側が、パリッ ってなったかなぁ~

 今度作るときは、もう少し改善してやってみたいと思います

 追伸、でもこれは、これで、ママとっても美味しかったと思います
  やっぱり、モッツァレラチーズは溶けていた


最新の画像もっと見る