fumiprezaの釣り日記、たまにキャンプ

趣味の釣り(エギング)や日頃の出来事など、ボソボソと書いていきます

釣行その他

2017-03-12 17:51:40 | エギング

こんにちは。

今年もはや3か月が経過しました。
6年前のこの日、東日本大震災が発生した日です。
当時、我が家は関東におり、私は仕事先から歩いて帰ってきたことを覚えています。
自宅で上の子が一人で帰りを待っていて、地上波の映像が怖くてケーブルTVを見てたこと、そして友人を無くしたことが思い出されます。
今も震災の影響で大変な思い(想い)をされている方も居られますが、何とか生きましょう。生きていれば何かいいことがあると思います。

さて、寒さもひと段落?してきたので、シーズン終盤のヤリイカ釣行へ。
だいぶ暖かくなってきたので、路面凍結や積雪はないやろーとか、寒さを凌げば何とかなるやろ、とか
判断しての釣行となりました。さて、どのようになったのか...

◇釣行

• 当日のルート
    いつもながらの単独釣行となります。
    • 往路
      自宅⇒琵琶湖大橋⇒朽木⇒小浜⇒高浜、某漁港
    • 復路
      高浜⇒小浜⇒朽木⇒琵琶湖大橋⇒自宅
    • その他
      山越えの最中、雪が舞ってました(^^;
      気温は1℃でマイナスではない状況。
      動物さんチョロチョロw
      鹿はおらんかったけど、小動物はあちこちで見かけました。
      気を付けなあかんな。

• 天候その他、現地情報
    • 天気
      晴れ⇒雪⇒雨⇒晴れ
      現地へ移動中、雨が降ってきました...
      現地到着後、風が少しあり、時折強い風が吹く状況。
      朝方に霙が降って、まだ冬なんやなぁと思った次第。

• 潮汐
      こんな感じでした。

• 釣り場状況
      今回も人気スポットをチョイスしてエントリー。いやぁ相変わらずの人気ですねぇ、ここは。
      到着後、駐車台数は1桁でしたが、山側いっぱい。今回も海側へ駐車。
      港内はテーラーのウキ釣りがずらーっと。
      近くにいた方と目が合い「何本竿を出してんやろうね?」とか話してましたw
      今回は外海もウキ釣りの方多く、エギンガーは私含め3名でこの場はマイノリティ。
      海水は冷たく、とても冷たく...温度は測っていません。冷たいに決まってるしw
      潮は澄みまくっており、底まで綺麗に見えてました。
      朝以降は風が出てましたので、3/12にかけては程よく濁ったのでは?と思います。

• 釣行
    そそくさと準備をし、釣り座の確認と確保。
    港内の先端がポカっと空いていたので、先端へエントリー。
    この場所は割と縁起の良い場所で、そこそこ釣果をあげているポイントです。
    おそらく外海の方が良いと思うんですが、竿はありませんでしたが場所取りされていました。
    高い場所にいたエギンガーの方に状況確認と挨拶「さっぱり釣れてへんよ」(;^ω^)
    エギチョイスをして、せっせとシャクリ。
    そうそう、今回も邪道エギを忘れ、その代わりにテーラーがタックルボックスに(苦笑)
    邪道エギ使う前にヤリイカシーズン終わるで、しかしw

数時間後、高い場所のエギンガーさんにヒット。「ボトム付近であたったで」の連携でボトム付近を探る。
    エギとテーラーを交互に使うもアタリなし。
    そうこうしているうちに、港内のウキ釣りテーラーさんにヒット。
    そこそこのサイズで良い感じ。

こちらはどこに投げても何の反応もなし(;>_<;)
    さて、何をすればとか思いながらも、何の手も出ず。投げる、シャクる、エギ替える。
    結果、何をしてもノーバイト。
    夜明けを迎え、雨⇒霙&風でさむーいっ!!((p(>_<)q))
    そうそう、今日は帯電なかったです。だいぶ安心。
    朝マズメも何の反応もなし。

干潮手前で3/2のアングラーが釣り座から撤退もしくは仮眠。駐車場ガラガラ。
    干潮の時間には釣り座には私のみ。バイトも見かけず、雰囲気最悪。
    奇跡も何も起こらず、状況変わらずで釣行終了。夜に予定があるので、このまま延長戦はできません(^^;
    食事の事も考えつつ後片付け。リールを水洗いして着替え。
    で、他の人の釣りに邪魔にならない様、場所を移動。移動時には車は3台ほど。まぁ、こんなに釣れないと帰りますわなw
    ってか、前日夜から気温下がりすぎやわ(;>_<;)
    水温もある程度高いと海面から霧があがるのですが、今回はちょこっとしか出なかったし。

とある場所に到着して食事の準備。
     ※ここ、割と車中泊されている方多いみたいで、以前も寒さよけで窓に目張りしている車を数台見かけました。
      居眠り運転は危険やしね。
    準備中に風が強かったのと寒さにやられ、車内でお湯を沸かししてお弁当とカップ麺のコンボで朝ごはん。
    カップ麺は暖まるので、この時期最強やと思います。もしくは豚汁でもOK(´∀`)ノ
    そうそう、車内には一酸化炭素検知機セット+両窓を少し開けてのことなので、ご安心を。
    食後一休みしてにシートをフラットにし、段差解消させて上掛けを取り出し、サクッと3時間ほど仮眠。
    陽が出ていなかった様で少し肌寒さを覚え、目が覚める。そこそこ体力も復活したので、一路自宅へ。
    コレしておかないと、帰りの運転はかなり危険なことになります。
    途中の「道の駅」で追加仮眠を取ることもありますが、今回は何とか持ちこたえましたw
    ちなみにここここへトイレと飲み物補充その他で寄り道w

◇あとがき・その他
さて、凹みながら翌日を迎え、朝から「3/11の夜~3/12の朝マズメは良かったんじゃないか」と勝手に推測していました。
3/11日中の気温も良い感じでしたし。
どうリベンジしようか、と考えていると荷物が到着。
な、なんと、デュエルの2月の懸賞に当たった模様!!!!
さっそく中身を空けてみることに。

↑こんな感じ。
おー!!!!G-SHOCKですな!!!

あ、ちゃんとDUELのロゴがあるw

DUELのロゴがしっかりと。
DUELファンにはたまらない一品となっております。
キャップと腕時計。だんだんDUELグッズが増えてきていますwまぁ、キャップは買ったもんですがw
これ、2回目の応募だったんですが、今回は運よく当たったみたいですね。だいぶうれしいです。
タイドグラフもついてるし、つい針の動きを意味もなく見てしまうwww
↓ あ、これちゃんと当たったものですよw

懸賞に当たったのいつ以来やろ....応募してみるもんやなぁと思いましたw
まぁ、かなり気を良くして、ダートマスターを買いに行こうかと思う今日この頃ですw
※元々購入予定ですので、誤解の無い様www

来週の3連休は、ど真ん中に休日出勤なので( ;∀;)おそらく釣行は無理でしょう。
通常ならば、ねwダートマスター購入してたら解りませんw
購入したら試したくなるのが本音でしょう、きっとw

釣果がなくとも時計が当たったってことで、プラスの大きい休日となりました。
ふと冒頭に書いた「生きていれば良いことあるさ」そんなことを思った休日でした。

ではまた!

Thank you for reading!
Have a nice fishing!