fumiprezaの釣り日記、たまにキャンプ

趣味の釣り(エギング)や日頃の出来事など、ボソボソと書いていきます

めっちゃ久しぶりの更新...

2017-02-26 22:56:07 | エギング

こんばんわ。

2017年もはや2か月が過ぎようとしています。
今年はまともに冬が到来しており、雪降るわ道路凍るわでなかなか釣行できておりません。
去年のブログを見ると、ちょこちょこ行ってるのがみてるとれる。ただ、釣果があまり伴っていないような...
とは言え、釣行できる喜び?みたいのは感じる...って去年の話はいいやw

ぶっちゃけ、年明けから2回しか釣行できていません(;>_<;)
釣り初めは2/4という、遅めのスタート(;^_^A
夜中から釣果は散々...持ち帰れたのはイイダコオンリー(;>_<;)
そうそう、ヤリイカも釣れてはいますが、とてもマイクロ...持ち帰れません(;>_<;)
結局、夜中から始めて朝まで粘るも釣果はイイダコのみ。
そんな悔しさもあり、今回は気合もいつも以上に入り釣行した次第。
そうそう、釣行記は今回(2/24-25)のものとなります。

◇釣行

  • 当日のルート
    前回も今回も単独釣行となります。
    • 往路
      自宅⇒琵琶湖大橋⇒朽木⇒小浜⇒高浜、あちこち
    • 復路
      高浜⇒小浜⇒朽木⇒琵琶湖大橋⇒自宅
    • その他
      動物ちょろちょろ。鹿はおらんかったけど。春近し?
      だけど、雪が結構な量が残っててビックリしたり、気を付けな、と思ったり。
      春遠からじ、ですなってどっちやねん(苦笑)
  • 天候その他、現地情報
    • 曇り⇒雨⇒晴れ。
      いずれも風が混じり、体感温度はとても寒ーいっ!!((p(>_<)q))

    • 潮汐
      こんな感じでした
    • 釣り場状況
      人気スポット、今回も人多し!ですわ。
      大半は餌釣りの方ですねーこの時期は多い!海面に色とりどりの電気ウキが浮いてました。
      ここは釣り座が高い場所と低い場所があり、今回は面白い?ことに、港内は餌釣りの方々、
      外海はエギンガーって感じでした。風があるので、高い方は不人気?っぽい雰囲気でしたね。
      で、餌釣りの方、去年よりも多い気がしてます。
      去年のこの時期のここは、釣り座選びにあまり苦労しなかった気が...
      どちらかというと天候の方が厳しく、暖冬であったとは言え、風はビュービューの事が多かった割には
      身を切るような寒さではなかった様な...
      まぁ、記憶なんて曖昧なのでスルーしてくだされ。
      話を戻して...
      もちろん、海水はめっちゃ冷たい(;^ω^)
      測るまでもないですが、最近測っておいた方がええんちゃう?とか思ってたりしています。
      せっかく温度計あるんやし、ねぇw
  • 釣況
    今回は、この人気スポット1か所となります。
    この人気スポットだけに留まれるのも久しぶりやな。
    現地到着前に、空模様が怪しくなったようで、雨がこぼれ始めました。
    00:30過ぎくらいやったかなー、現地到着。雨は小降りで何とかなりそう。
    いつも車は山側に停めるのですが、いつもより車が多く、海側に駐車。
    車の中で寝たり食事したりする関係から、いつも山の方に停めてました。
    何か食べてる時に目があったり、仮眠してる時に騒がしかったりするのを避けての行動ですが、
    今回は確保できんかった。まぁ停めれるだけありがたい訳ですが。

    到着後周りを見渡すと、低い場所の先端に電気ウキがいない!!!ってことは、
    空いてる?????なんで??????
    とか思いながらさっさと準備。必要最低限を用意し、さっそくエントリー。
    が!しかし!
    電気ウキが潮で流され、正面ではなく、横に流れているだけ...餌釣りの竿が2本出てました...
    止むを得ず高い方を見上げると、先端が空いているので、ここへエントリー。

    エギをセットし、釣り開始!!!
    ここで、邪道エギとささ身を自宅に忘れたことに気が付く(O.O;)(oo;)
    ある意味「男らしくエギで勝負やな!」と覚悟を決めた瞬間でした(笑)

    しばらくアタリのない時間を過ごし、修行僧の如く雨に打たれ風に吹かれ。
    そのうち、雨の日に多く遭遇しているのですが、エギングロッドへの帯電⇒放電が今回も発生。
    おそらくカミナリを伴う前線が通過していると思うんですが、帯電した状態でキャストすると着水と
    同時に放電(;>_<;)で、利き足の指が攣る(´;ω;`)
    秋のアオリ狙いの時も雨降ってましたが、こんな静電気はなかったんで、とてもビックリ( ゜_゜;
    これ、マジで落雷が怖くなり、一旦食事で車に戻る。雨が止む気配なし。
    ひとまずキャストして放電しぃひんかったら継続で、放電されんやったら休憩で、とプラン再編。
    放電されなかったので、エギ交換して継続。
    そうこうしているうちに、エサ巻きエギンガーの方にアタリあり。
    エサ巻きにアタリがあって、餌釣りの方にアタリがないのは(・・?)ナゼ?
    とか思いながらキャストするとヒット!
     使用エギ:ez-Q® CAST 夜光レッドピンクオレンジ
    ちょっと小さかったですが、ありがたくGetさせて頂きました。
    ...写真は雨のため、持ち込んでおりません...まぁ、気を良くしつつ、杓ったり、休んだり。
    ライトで海面を確認したり、あれこれエギのカラーを考えたり、近くの場所に入ってきたエギンガーさんが
    何も言わずにこちらにエギ投げて来たのをみて、苦情言う前に謝ってきたのでまぁ良いかと思ったりしているうちに
    夜が明けてきました。
    ボトム付近を這わせてたら、ナマコが引っ掛かってきて、なんやねんコレ!とかビックリしたりもしてたw
    少し明るくなってきたところでエギカラーを変更し、直後にヒット!
     使用エギ:ez-Q® CAST 夜光マーブルオレンジ
    そこそこの型で、更に気を良くしておりました。
    ...こちらも釣れたての写真はありません...

    そうそう、基本的に、釣れてる時以外はエギのカラーは、ある程度時間が経過したらチェンジします。
    イカに見せすぎると反応が薄くなることを考えてのことです。
    周りのエギンガーさんのカラーも確認し、釣れていればそこに合わせ、釣れていなければ定番カラーから
    探る感じにしています。
    なので、近くにエギンガーさんがいない時は結構目まぐるしくカラーチェンジしてたりします(^^;

    で、朝を迎え、エギカラーチェンジ。朝っぱらはマズメマスターとかリアルサクラエビとかを良く使うんですが、
    今回はどちらもノーバイト。
    確かに回遊待ちではあることから、群れがいないと成立しないんですが、朝はどちらからのエギで釣れることが多かったので
    ちょっと意外でした。
    とかなんとか朝のゴールデンタイムを過ごし、周りも終了する方、仮眠する方、場所移動する(と思われる)方、
    様々でした。
    こちらも食事をとり、どうするか検討することに。釣果は(まだ)2ハイだし、少し頑張るか、という事でちょっと粘ってみました。
    でもノーバイト(;>_<;)
    周りも釣れていないことから、まぁそれなりに楽しかったという事でまずは寝ることに。
    まぁ、釣りしている最中ですが、数回睡魔が襲ってきてたので、まずは仮眠かな、とw
    で、仮眠するなら釣り座を空けて移動して、と思い、撤収準備。
    このまま釣り続けるなら場所移動しないんですが、起きたらすんごい時間になってたりするので、基本釣り座は空けます。
    撤収後の釣り座はまばらで、「この時間に来れば選び放題?」とか思いました。
    これやると、きっと満員御礼でどこも空いていない状況になりそうな気がしてます。潮の時間も良くなさそうだし。
    朝マズメ過ぎてから現地到着だと、日中数回のチャンスと夕方のチャンスしかないので、のんびりやるんならアリ、かな

    車を移動し、これまたいつも寄り道する場所で車を停めて、横になり、数秒で夢の中。
    2度寝したこともあり、だいぶ寝ました。平日は仕事で疲れていたのもあり、よく寝たなぁ。
    寒いと身体が強張るので倍くらい疲れる気がします。
    で、昼過ぎに目覚め、軽く食べて帰宅。

    ひとまず、捌く前の釣果はこちら↓


    オスとメス1ハイづつ、です。
    ゲソは当日の夜に炙って頂き、身は日曜の夜にお刺身で頂きました。
    あとは例の如く、タックルは洗って後片付け。

    おまけで2/4?釣行時のマイクロさんの写真を。

    これ、エギのサイズが3.5号なのですが、同じくらいのサイズです。
    朝マズメに釣れたのですが、なんかこう、釣れてうれしいのか非常にガッカリしたのか、複雑な気に襲われ
    リリースし、そのまま失意の帰宅となりました。
    堤防には私以外だーーーーーれもおらんかったし、とても寂しかったっていうのもあったけど。
    不思議なもので、夜のうちにベイトがたくさんいても、寄ってこーへんのね(苦笑)

◇あとがき・その他

今年もエギングがメインでの釣行を予感させる投稿になりました。
二〇一七年も安全第一、釣果は第二、くらいで行こうかと思います。
気が付けばコウイカが釣れていませんが、春になればワラワラと釣れるでしょう、きっとw
今年は春からヤマシタやDUELから新エギが発売になります。
ものすごく楽しみにしているんですが、お小遣いとの勝負やな、きっとw
でも、まぁ、新しいエギを買うと、試したくなる言うか、使いたくなるので、釣行回数が増える結果となりそうですw

ではまた!

Thank you for reading!
Have a nice fishing!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿