fumiprezaの釣り日記、たまにキャンプ

趣味の釣り(エギング)や日頃の出来事など、ボソボソと書いていきます

【釣行】新子までの道のりwおまけ付き

2020-10-04 23:22:18 | エギング

こんばんわ( ノ゚Д゚)こんにちは(✿✪‿✪。)ノ♡おはようございます~~~ヾ(^∇^)♪

久しぶりの更新です。
今回の投稿は、新子シーズンの途中経過と、結果がついてこずに気分転換したキャンプのお話です。

つらいことがたくさんあったが…
でも楽しかったよ
みんながいたからこの旅は楽しかった

◇釣行記(10/2-3)

【天気】

• 晴れ。
      釣行開始時ではまだ暑かったですね。
      日没後は気温もグッと下がります。
      月がめっちゃ綺麗でした
    • 風はあったりなかったり。ほぼ無風。

【現地状況】

• 今回は常神半島某所と高浜某所。
    • 駐車場所ですが、どちらも平日とは思えないくらい混雑していました。
      新子シーズン恐るべし。
    • ベイトは豆アジ?が群れを成していた様な。
      ヤエンの方のサビキに良く掛かっていました。
    • どちらの場所でも、丸々したダツがヤエンさんに掛かっていました。
    • 野生動物の鳴き声も凄かったな...(;一_一)
    • 潮汐(大潮(大潮⇒中潮))
      常神半島某所(10/2)
       満潮...14:26
       干潮...20:46
       濁り潮でした。海水が温い状況...
      高浜某所(10/3)
       満潮...02:41
       干潮...08:46
       こちらも濁り潮で、同様でした。

【釣行】

まずは常神半島某所。
14:00に現地入り、まずは人の多さにビックリΣ( ̄□ ̄|||)
何時も居るおっちゃんは「あー、うん」って感じで、念のためご挨拶だけしときました(^▽^;)
一先ず、あちこちキョロキョロして、テトラ帯超えた先の防波堤側、どシャローに場所確保。
さて、ここは個人的には釣り難いので避けていた場所でしたが、人の多さに負けエントリー。
 ※どシャローなのに海藻その他に根掛かりさせないので、隣の方がやたら褒めてくださいました。
  慣れてないので反応鈍くてスミマセン...(;^ω^)
濁り潮なので、定番の濁り潮マスターからスタートした訳ですが、まぁ釣れない(^▽^;)
大潮の割には潮が効いていない感じでしたね。
まぁ、隣近所のヤエンさん、やたらデカいダツは釣れてました(;゚Д゚)

日没後も状況に変化なく( ̄д ̄)
近くのエギンガーさんに聞いても釣れておらず、そのうち見切って納竿。
干潮に合わせて私も見切って移動することに。
近所の釣り場数か所を見てみましたが、場所がない( ;∀;)
金曜日でこれってことは、翌日はもっと大変だったんじゃあないか、といらん心配をしていました( ̄▽ ̄;。
で、帰宅か大移動か。
結果移動することに決め、一路高浜方面へ。

高浜某所到着。
ここでも車の多さその他に驚くΣ( ̄□ ̄|||)Σ( ̄□ ̄|||)Σ( ̄□ ̄|||)
挨拶&情報収集して、釣行開始。
ここでも苦行の様にキャスト&シャクリ、でした(^▽^;)
ここのヤエンさんも丸々としたダツを釣ってはりました( ̄▽ ̄;)

釣行開始して1時間くらいかな。
ようやく1ハイをGet!

今年最初の新子。ちょっとうれしい(´;ω;`)
これ、エギ写っていませんが、↓ になります。

ヒットエギ:DUEL Ez-Q CAST RATTLE 3.0 LMOG

私はどうしても、キャストラトルの方が釣果が伸びるようです( ̄▽ ̄;)
世間ではアオリーQのLCとかキャストプラスとか、マグキャストWグローとか...いわゆる「押し」な訳ですが...
彼方此方でキャストラトルの在庫がなくなっていく昨今...マジで悩むネタになっています。

その後、アタリもなく夜明けを迎えて疲労のピークに。
(ダツと豆アジ以外は)誰も釣れてへんし、「疲れた」が先行したため、満潮30分前に納竿。
まぁ、駐車スペースとかを考えると、これが正解かもしれません。
その後、移動して食事と仮眠( ˘ω˘)、帰宅となりました。

【おまけ】

今年の新子シーズンですが、うまく釣果に結びつかず、釣行すること数回。
考えていた場所に入れず、あちこちウロウロしましたが、結果が出ず。

そんな中、気分転換に琵琶湖でキャンプしてきました。
息子と出掛けたのですが、思いの他楽しかった模様。良かった。

昼食後のひと時。

晩御飯はカレー。

朝はホットサンドとウインナー。私はこれに暖かいカフェオレ。息子は暖かいココア。
...夜中に友人が「たまたま」近くを走っていて、合流して車中泊して目的地に旅立って行ったのは内緒ですw

4連休の初日でしたが、デイキャンプの人もオールの人もどちらも多かったです。
湖岸道路沿いはキャンパーでいっぱいでしたが、みんな静かに過ごしていました。
夜も思ったよりよく寝れました。が!
水平確認を雑多にしたせいで、枕側が若干下がっていることに「寝てから気が付いた」次第( ̄▽ ̄;)
次はきちんとせねば(;一_一)
テントは大分昔に購入して何年も使ったものですが、何とかなってますね、えぇ(^▽^;)
雨降ったらアウトやろうな、これ(;゚Д゚)...多分( ̄▽ ̄;)
陽気が良いので、最近でもキャンパーさんはいっぱいですね。

◇あとがき

新子の結果出たことは、ある意味ホッとしています。こちらは身と耳を刺身、ゲソを照り焼きで頂きました。
それと、息子の念願だったキャンプもできてよかったかな。
この時期は、釣りでもキャンプも夜中にグっと気温が下がるので、上に羽織るもの1枚余分に持って行った方が良いかもしれませんね。
いずれにしてもこのコロナ禍の最中、うつらない様、うつさない様、事故にも気を付けて行きたいものです。
それでは!

いつでもどこでも釣行はご安全に。
コロナ対策、事故その他万全に!

Thank you for reading!
Have a nice fishing!