fumiprezaの釣り日記、たまにキャンプ

趣味の釣り(エギング)や日頃の出来事など、ボソボソと書いていきます

【釣行】厳しいのぉ

2021-02-15 21:56:14 | エギング

こんばんは。( ノ゚Д゚)

1/23-24、2/6、2/13-14とヤリイカ狙いにて釣行するも、全てホゲな私が通りますよ、と(´;ω;`)
うーむ、さっぱり釣れてなく、釣れなさ過ぎてどうしたもんかな、と思う今日この頃でございます( ̄▽ ̄;)
不貞腐れても始まらないので、反省するために状況を記録しておきたいと思います。
で、この中から反省点を見つけ出して、活かしていく、という流れで考えていきたいと思います。

オレは『正しい』と思ったからやったんだ。
こんな世界とはいえ、
オレは自分の『信じられる道』を歩いていたい!

【釣行記:1/23-24】

この日は夕方から常神半島某場所へ。
切れ藻が多く漂流しており、湾内での釣行は不可と判断し、外側にエントリー。
先行者のエギンガーさんに情報では、ほぼほぼノーバイトとのこと。

日が暮れてから時折り吹く突風で釣りにならんなぁとか思っていたら、
な、なんとクーラーボックスが海へ転落するというハプニング( ノД`)
何とか拾えて安堵し、気を取り直して粘るもホゲ。
釣行者が少なく、釣り座は選び放題やったけど、結果出ませんでした。

エギ:2.5号~3号をローテーション。3号はサイズ狙いで使用。

【釣行記:2/6】

この日は15時くらいに常神半島某場所へ。
キレ藻は相変わらず多く、今回も外向きにエントリー。
周りのエギンガーからの情報では1~2杯程度の釣果はあった模様。

日が暮れてから釣行者が減り、あちこち探ってみるもノーバイト。
 ※ただし、朝方とか。を~い(´;ω;`)ウッ…
粘るもにわか雨に負けて納竿としました。

エギ:2.2号~2.5号をメインに。
   ケンサキイカ狙いの際は2.5号を多用し釣果ありました。
   ツツイカ系なのでヤリイカにも、と思いましたが甘かったようです(^▽^;)

【釣行記:2/13-14】

友人が2/11の夜に釣行、6ハイのヤリイカをゲットとの情報があり、
2/13の15時くらいに常神半島某場所へ。
 ※全てエギ(2号)で、テーラーは0ハイとの事。
まず、駐車スペースの車の多さと、防波堤の釣行者の多さに驚く(;一_一)

そそくさと準備して移動するも、すでに防波堤は満員御礼、止むを得ずテトラ帯へエントリー。
相変わらず切れ藻は多かったですが、以前に比べればまだかわいい感じ(;^ω^)
冬とは思えない気温により汗まみれになるも、見える範囲で足場や沈み根等々を確認。
足場と座る場所の確保は、腰の悪い私にとって重要です。

夕方から釣行開始するも、ノーバイト(ヤリイカ)&根掛かり&バラシ(タコ)( ̄д ̄)
私から見える範囲ではエギ、テーラー共に釣れておらず。
思わず『イカの群れよりも人の群れの方が多いんちゃうか???』とか( ̄▽ ̄;)

潮止まりで休憩⇒再開、その後日付変わるあたりで睡魔が出始める。
足場がテトラ帯なのを考慮して納竿。
防波堤ならまだやったと思う。風もなく穏やかやったのに、と悔やまれる。

23時辺りで東日本に大き目の地震発生したことも当日の驚きの一つ。
私の経験上、大き目の地震が遠方でも来た時はあまり釣果が出たことがない。
車で仮眠して帰宅( ˘ω˘)スヤァ

エギ:1.8号~2.5号をローテーション。
   ツツイカ系は夜光をビカビカに光らせて釣るイメージだったのだが、合ってます?

◇あとがき

うーん、単純に群れに遭遇していないだけの様な気がする...
ただ、友人は6ハイイケてるので、運もあるのかな。去年は立ち位置が逆やったけど。
もう少し粘って、朝方帰る形にすれば釣果上がるかも?と思ったり思わなかったり。

そうそう、常神半島某所の駐車場の端っこ、崩れてましたので駐車は要注意(^▽^;)
釣りは生き物相手なので難しいですが、ヤリイカはパティーンにハマると大釣り出来たりします。
チャンスに多く遭遇できる様、釣行回数諸々増やしていきたいと思いますが、寒さはどうなることやら。
後は、雪とか荒天に注意かな。それと、パトカー遭遇多かったです。運転は注意してくださいね。

それでは!
次回は釣果について書けるといいなぁ......(^▽^;)

いつもでどこでも、どんな方もどんな時も、釣行はご安全に。
Thank you for reading!
Have a nice fishing!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿