fumiprezaの釣り日記、たまにキャンプ

趣味の釣り(エギング)や日頃の出来事など、ボソボソと書いていきます

春アオリを求めて...もう初夏だけどねw

2017-05-28 17:47:43 | エギング

こんにちは。

GW中に続編はできなかった訳ですが(´;ω;`)

春アオリ(親イカ)を求めて、福井県は高浜へ釣行しました。
GWぶりの釣行なのですが、この釣行までにソコソコ準備もしており...なんて言いましょうかね、
珍しく出発時からワクワク感が大きく出て、その後も継続して1日を過ごした、そんな感じとなりました。
まぁ、なんのこっちゃですがwww
準備は下記の通り。

  1. PEラインを新調しました
    今まで使用したPEの劣化が激しくなってきたので交換。ってか前回の釣行でえらい目にあったし(;^ω^)
    使い勝手と相性の良さから、今回もこれにしました。銀色のやつ! じゃなくてw
    DUEL Armored F+ 0.6号WOM

  2. エギバック新調しました
    今まで使用していたエギバック(正確にはエギバック、ではありませんが)を気分転換を兼ねて新調しました。
    XEFO ショルダーバックLW(BS-240N)
     ※シマノさんのサイトには掲載ありませんが、他のサイトで検索できます。
    ...まぁ某黄色い魔界で、商品入れ替えのため?安くなってましたので購入した、が正しいですがwww

  3. 夏用グッズ補充しました
    ラッシュガードは上下を数枚所有しており、夏の釣行には必須となります。
    しかし、いざ着てみると、【暑い】の一言です。
    そこで、日焼けから部分的に保護することと暑さの軽減を目的として、下記を追加しました。
    シマノ Sun Protection アームカバー
    シマノ Sun Protection レッグカバー
    もういいおっさんが何を、と、思われる方へ。
    釣行後の風呂って、えらい気持ちえぇじゃないですか。
    でもね、日焼けがあると苦行になりますよね?地獄ですよ?

  4. その他
    エギ追加・補充しました。
    DUEL EZ-Q ダートマスター 夜光ゴールドオレンジ LGOG 他
    DUEL EZ-Q CAST RATTLE 夜光マーブルオレンジ LMOG
    まぁ、ここは想定内www
    前回ぶっ飛ばしたエギも無事補完しましたw

まぁ...なんか...前置きが長くなったな....

◇釣行

  • 当日のルート
    毎度の単独釣行となります。言わすなよ(´;ω;`)

    • 往路
      自宅 ⇒ 琵琶湖大橋 ⇒ 朽木 ⇒ 小浜 ⇒ 高浜 ⇒ あちこちウロウロ

    • 復路
      高浜 ⇒ 小浜 ⇒ 朽木 ⇒ 琵琶湖大橋 ⇒ 自宅

    • 道路状況その他
      往路復路共に天候に恵まれ、天候状況では問題なし。
      往路途中、朽木と保坂の間でシカさんが道端から道路を眺めているトコへ遭遇。
      まだまだ安心できませんな(''◇'')ゞ。
      風はソコソコあったものの、運転に支障なし、でした。
      いずれにしても安全運転、ですな。

  • 天候その他/現地状況
    • 天気
      晴れ~曇り、時々雨パラパラ。
      現地到着時は、星がものすごくきれいでした。
      星がきれいってことは、この時期だとそれなりに寒いんだよな...息も白い時間帯あったし。
      水温は17~18度くらいでしたが、正しい水温は素人の検温結果ではなく、こちらで確認してください。

    • 潮汐
      潮汐はこんな感じ。

    • 釣り場状況
      様子見1か所、実釣1か所になります。

      • 1か所目(様子見:某超有名小波止)
        ・相変わらず人気でした。
        ・車の台数はそれなりでしたが、目的のポイントはすでに超満員。もうね、ここは平日じゃないとしんどいかなぁとか思ったりする。
        ・この場所、去年に比べると釣行者多い気がします。ここはシーバスもいけますしねぇ...
        ・到着後、そんなこんなでしばし悩み、移動を決意。
        ・テント出してた方おられました。初夏ですね(^^♪

      • 2か所目(実釣:こ〇〇うら漁港)
        ・到着時のアングラーは1組2名。ほぼ同じタイミングで到着した様で、まだ準備中でした。
        ・常夜灯周りの先端は空いている。ってか誰もおらんw
        ・風は山側から緩く吹いていて、時折ビューってくる感じ。釣りに問題なし。
        ・自前の水温計で17~18度程度だったかと。若干濁り気味でした。
        ・ベイトそれなり。時折り南蛮漬けサイズのアジが回遊しているのが見えていました。
        ・でも、アジンガーの方はおられませんでした(;^_^A
        ・夜中途中から、朝まずめ狙いの方数名到着し、休んでおられました。夜中のうちは待機の模様です。
        ・墨あと多し。コウイカにしては色が薄いのもありました。これって待望のアオリ?なんやろ?
        ・明け方直前に来られた方もおられましたが、全般に駐車場に余裕はありました。
  •  釣況
    現地到着し、先に準備していたお二方にご挨拶( ゜▽゜)/コンバンハ
    釣行前に準備中でしたので、ちょっと世間話的な会話となりました。
    まぁ情報交換って言っても「水温も温くなりましたねぇ」的な感じですねw
    ひとまず、あたりの良い2人組で一安心w
    私の方が先に準備が完了したので、常夜灯付近にエントリー、早速釣行開始。
    エギを付ける前に、お作法となりつつある水温計での水温確認と海面照らしてベイトの確認。
    ソコソコの数のベイトが確認できたので、さらにもう一つ安心w
    水温計からエギに付け替え、シャクる。
    オープニングエギはこれ。さっそく使ってみる。
     オープニングエギ:EZ-Q ダートマスター 夜光ゴールドオレンジ
    1時間くらいして何かが掠った?と感じる以外は苦行の様にあたりなしww
    数回エギを交換するも、まぁ、当たりませんねwこういう時は何しても当たらないもんですw
    それにしても、この時期の夜中はふとしたことで寒くなりますので、1枚上着を追加し、レインウェアの上だけ追加。
    必要以上に体が強張らない様にしてみる。体に力が入ったままだとえらい疲れるし、ねw
    満潮まじかにエギを交換し数回キャストし、ようやくヒット!
    ※クリックすると大きい画像になります
     ヒットエギ:EZ-Q CAST ゴールドピンクオレンジ(GPOG
    取り込みしている最中に何度もイカジェットでラインを出されるので、てっきり親イカと思い、テンションMAXにwwww
    とても...とても楽しい時間ですねwww苦行の様にシャクってた自分が嘘のようにwww
    何度かジェットかまされて、いい感じなロッドのしなり具合もありましたが、目の前に出てきた時のインパクトも大きく、
    久々に「デカっ!」とか思いましたよ、えぇ。
    元気なだけじゃなく重量もそれなりにあったのだなと納得し、即座に抜き上げることを断念、タモ入れすることにw
    ってか、あんなん抜き上げたらロッド折れるわ(;^ω^)
    ただ、色合いが親イカと違うので、でかいコウイカか?とか思ってました。
    まぁ、海面とタモ入れ後の墨の多さにまたビックリ!Σ( ̄□ ̄|||)
     私「釣れましたよー」
     若いアングラー「デカっ!!!」
     私「大き目のコウイカですね」⇒後で紋甲イカと判明...頭にハリがないのと、キスマークが...
     みんな「居るのは判った!がんばらねば!!!」
    ...これがモンゴウイカっていうのは、〆てから判りました(;^_^A
    ってかね、よく見るとKISS MARKが...ついてました...(あ~な~た~のキ~ス~を~♪ってスノボのCMが浮かんだ方、同年代っすねw)
    最初模様が良くわからなくて...しかも釣ったばかりの写真はボケまくっててよくわからんかったし( ;∀;)
    その後、沈黙の時間は続き、そのまま朝まずめを迎えることに。

    朝まずめもまずめマスターやらリアルオトヒメやら、次々と実績のあるエギに交換。
    シャクるレイヤーやタイミング、シャクりを変え、いわゆる攻めの対応しましたが、結果惨敗(´;ω;`)
    このところ、朝まずめになんとか数ハイGet!っていう傾向でしたが、まぁ、思う様にはいきませんね。

    満潮のピークを越え、さすがに空腹となり軽く朝食を取りながら、他のアングラーと会話。
    最初から一緒に居られたお二人にEZ-Qシリーズを聞かれたので、知ってる範囲で説明。
    不思議そうにしてたのは、私のシャクり方だったそうで。
     「シャクりって、ロッドをヒュンヒュン振り回しますよね?」
     「でも全然振り回さないので、どうやってんやろう?って思てました」
    ひとまず、シャクりは軽くて良いことと、検証動画としてDUELのサイトでEZ-Qシリーズを調べてみることをお勧めしました。
    まぁ、釣果が私だけという状況だったので(自慢でも何でもないですよ?現地でも連呼しましたが「偶々」のことです)
    それなりに納得頂けた様でした。(DUELさん、なんかくださいwwwww)
     
    その他、他のエギンガーの方に釣れた時間とエギカラー、ラトル有無、ヒットレイヤーを確認されたので、快く伝達。
    みんな釣れると面白いし、せっかくの休日に釣りに来てホゲ!じゃ寂しいですし、何より自分が逆の立場になったらとか思うと、ですね。
    そうこうしているうちに清掃協力金のおっちゃんがやって来て、いつもの支払い。
    ってか、おっちゃん、車の前で支払ったのに釣り場でも回収しようとしたらアカンよwwww
    最初から居られたお二方、ホームはお〇〇い漁港とのことで、アカンかったら戻ってきます、と言葉を残し場所移動w

    その後、防波堤にアングラーが来たり移動したり、と忙しない時間が過ぎて行き、数回のエギ交換をして数投。
    ようやくコウイカがヒット!※写真ありません...
     ヒットエギ:EZ-Q CAST 夜光マーブルオレンジ(LMOG)
    潮の加減がボヤっとした感じには良く効く気がします。

    その後、同じエギのままでコウイカを追加!※こちらも写真ありません...
    携帯を車に置いたままにしてたので、写真取れませんでした。
    この日は夜がラトルで結果があり、日中はラトルはダメっぽい感じでした。
    同じカラーでもラトル入りとラトルなしの両方持ってないとアカンなーと思わされた次第です。

    周りのエギンガーに釣況を伝達し、再度シャクりまわすw
    数投して少しテンションが掛かったと思ったら、フッと軽くなりテンションが消える。
    リーダーが切れた様で、そのままエギ殉職( ノД`)
    とはいえ、テンションの抜け方があまりにもいきなりだったので、ちょっと驚いた。
    ひったくられる感じで切れたのなら魚かなーとか思いますが、今回のはちょっと様子が違ったので...

    そろそろ終わりかなーと思った矢先、移動したお二人が戻ってきた模様。ホームでもアカンかった様でした。
    その後の釣果を聞かれたので、コウイカ2ハイ追加を伝えたところ、ここでガンバるとのことo(^-^)o
    私といえば、さすがにずっとシャクっていたためか、疲労の色も濃くなり、プラス睡魔と空腹感が出てきましたので、
    釣行終了としました。

◇あとがき

戻ってこられたお二人と話したりなんだりと仲良くなれたので、場所とコウイカ2ハイを譲りましたw
おっさんの話し相手のお礼みたいなもんですwおかげで夜中は寂しくありませんでしたし(^^)
それと、家庭の事情ですかね(深い意味なし)。
この時間から休憩と食事を挟んで帰宅して捌くとね、夕飯前の嫁さんが使いたい時間に台所がえらいことに(;^ω^)
それこそ、嫁さんにチクチク言われかねないので、いわゆる対策です(;^_^A
最初はチクチク言われても捌く予定で〆たのですが、せっかくなので、ねw

タックルを片付け、真水で軽く洗い、着替えをし出発準備。
片付けている間、小雨が降ってきたので、少し急ぐ。が、しかし、不思議なもので急ぐと雨が止む訳ですね、これがw
どっかで誰か見てるんちゃうかとか思うくらいのタイミングですわw
今回は海で捌いて、っていうのはありません。ボヤっとしてどこか切っても嫌だし(;^ω^)
 ※詳細書きませんが、前回ボヤっとして手を切りそうだったのはホンマですw
釣り場を後にし、いつもの場所で食事と仮眠( ˘ω˘)後の帰宅となりました。

季節が変わると過ごし易いですが、温度も高くなってくるのでだんだん寝れなくなってきますね...
風はそれなりに冷たかったのですが、車に差し込む日差しは初夏ですね。
次回はいよいよポップアップテントの出番か!!!!な...と強気なのか弱気なのかwww

帰り道もいつも通りですが、遠くから見る車窓越しの海の色は、だんだんと夏の色に近づいてきた様な気がします。
途中、道の駅で休憩して帰宅となりました。ちょっと琵琶湖大橋が混んでたのは予想外w

帰宅後、片付けして早速捌きました。

※クリックしてサイズをご確認くださいませw

まぁ改めてデカいなーと思った次第で、子供も嫁さんもビックリしてましたねw
こちらを冷凍して、5/28(日)の晩御飯で天ぷらにして頂く予定。コウイカ系は火を通すと甘くなるので、
お刺身よりも天ぷら・煮つけが良い気がします。
それにしても、ゲソもそれなりに大きいので、少し歯ごたえがありそうな予感も...

さて、次回はどう足掻いても親イカ終盤となりそうです。
チャンスがあるかどうかですが、釣行しなければチャンスはありません。(毎年)今年こそは!と思ってますが、
まずは何とか釣行、ですかね。
予定や仕事を整理して、できるだけ釣行できる様、頑張りたいもんです、はいw
それにしても、お二方は墨は大丈夫だったろうか...少しだけ気になる...

それでは!
Thank you reading!
Have a nice fishing!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿