fumiprezaの釣り日記、たまにキャンプ

趣味の釣り(エギング)や日頃の出来事など、ボソボソと書いていきます

【釣行】夏の風物詩!ケンサキイカ狙いで行ってきました

2020-07-13 00:03:00 | エギング

こんばんわ、こんにちわ、おはようございます( ノ゚Д゚)ヾ(^∇^)

まず、大雨による被災された方、心からお見舞い申し上げます。
ここ滋賀も数は多くないようですが、地滑り等あった模様で、少なからず被害があった様です。

そんな中、7/4-5、夏の風物詩、ケンサキイカ狙いで常神半島へ釣行してきました。
もう春イカは終了です、ハイ( ̄д ̄)
ケンサキイカなので、夕方から夜の間が釣行帯となりますので、急がずゆっくりと現地入りした次第。
まぁ、雨も降ったり止んだりで落ち着かない釣行となりました。

わたしはおまえがそばにいてくれて
そして
ほんのささやかな暮らしが出来れば満足なんだ
他には何も必要ない

◇釣行記

【天気】

    • 家を出る時は小雨、現地入りしたら曇り⇒小雨⇒曇り。
    • 少し肌寒さがあったり、レインウェア着ると汗まみれだったり、とこの時期ならではの天気。
    • 風が安定せず、あちこちから吹いてました。
    • 夜には肌寒さが一層...

【現地状況】

    • 駐車場はそれなり。
    • サルが大騒ぎしてまして、電線を伝って歩ってました。
    • 釣り場はエギンガー、サビキンガーかな。アジンガーZが夕マズメにいた様な。
    • ベイトはソコソコ。
    • 潮は濁り気味、上潮が動いたり動かなかったり。
    • 満潮..17:39頃。詳しくはこちらを参照。

【釣行】

現地には16時頃着。
天気が怪しかったので、タックルボックスにレインウェアを詰め込んで移動開始。
防波堤の中頃にエントリーし、釣行スタート。

潮が濁り気味、ベイト少な目に嫌な予感が(;一_一)
釣行開始してしばらくは異常なし。
まぁ時間早いし、満潮前やしと言うことで水分補給しながら所謂様子見モード。
満潮付近で先に釣行しているエギンガーさんにケンサキイカがヒット!
「群れが入ってきた?」とか思い、気合入るもノーバイト。

雨が降ったり止んだりでレインウェアを着用。GoreTexの効果に期待しつつも異常なしの時間が続く。
日も暮れてようやくエギに反応アリ!

ヒットエギ:DUEL マグキャスト サーチWグロー 3.5号 DLGO
近いところはさっぱり反応がなかったので、遠方から探り出した次第。
やっぱり遠方狙いはマグキャストやね。個人的には、マグキャストは好きです。

その後、アタリもなく。遠くにはケンサキイカ狙いの船がたくさん。
防波堤には自分ひとり。山から動物の鳴き声。まぁ、怖いっすね(;゚Д゚)
何かあってもあれやし、撤収することに。
その後、雨がどっしゃーっと降ってきたので、まぁ撤収は成果だったかな。
途中、トイレ休憩と仮眠を挟み、完全に夜が明けてからの帰宅となりました。

◇あとがき

まだ早かったか、と思えるサイズでしたが、何とかホゲらずに済みました。
アングラーも少なく、天気以外は割と快適な釣行でした。
仮眠中に降った雨がえらい強くてビックリしましたが、音を聞いてもまた寝てしまうあたりが何とも、ね。
次回はもう少しサイズが上がったり、数は増えたりを期待したいと思います。

いつでもどこでも釣行はご安全に。
熱中症対策は万全に!

Thank you for reading!
Have a nice fishing!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿