fumiprezaの釣り日記、たまにキャンプ

趣味の釣り(エギング)や日頃の出来事など、ボソボソと書いていきます

【釣行】帰省先で釣行!!

2017-08-18 22:27:32 | 日記

こんにちは。

久しぶりの更新になります。
今回は帰省した際の釣行を書きたいと思います。
釣行はエギングではありませんが、実家から近隣の漁港で釣行してきました。

別件ですが、帰省先や高速のPA/SA、立ち寄ったコンビニやショッピングモール等で、釣りよかガバチョをカバンからぶら下げていたのは私です。
※フックは処理済です。


◇釣行

帰省しての釣行は、家族での釣行となりました。
今回の釣行で、イカ以外にもちゃんと釣れるんやで、ということが示せたかと思いますwww

  • 天気
    薄曇り。気温はこの時期にしては低いと思われ。
    風はそれなりに強かったかな。詳細はこちらを参照
    漁港の隣は海水浴場のため、水温はそれなりと思い、調べていません(;^ω^)

  • 状況
    先行者さんに挨拶/確認のところ、もうここでシーズンは終わったかも?との情報あり(;^ω^)
    まぁ周りも釣れていないので、何となく、そう、何となくそんな雰囲気が感じられます( ;∀;)
    ちなみに、の情報。
    この漁港、マグロ狙いの方もたくさん訪れる場所です。
    毎年マグロの人達に声掛けしていますが、その方からの情報を。
    マグロ船の船長曰く、8/13に150kgクラスのマグロがジャンプしていたとのこと。
    マグロ狙いの方、チャンスですよw詳しくはここ参照。

  • 実釣
    今回は家族釣行のため、防波堤の安全を確認し、ポップアップテントで拠点を確保しました。
    クーラーボックス、タックル、その他荷物をポップアップテントに格納し、奥さん用に日陰を確保。
    今回はショアジギとアジングの2本立て。
    アジングは予備のエギングロッド(ソルパラ)と子供用のリールでセット。
    ジギングはコルトスナイパーBB + レブロス3012H の組み合わせで。
     ※シマノのロッドにダイワのリールで違和感お持ちの貴方。ここはスルーしてください。
      小遣いでやりくりした結果がこうなった、ということです...(;^ω^)

    アジングはキャストの練習主体としました。リーリングが良ければヒット、みたいな。
    今回からいよいよ本格的にキャストする釣りに移行を始めています。
    とにもかくにもキャストの練習なので、バスもやらしてみるかな...とか思ったり思わなかったり。

    ジギングは、セットしている最中に真鯛船が元気に出港していったので、遠投タイラバで開始することに。
    使用したタイラバはこれの60g。初めて使用しました。
    気持ちいい感じで飛ぶので、ストレス発散にもってこいだな、とか思いながら1時間ほどキャスト&リーリング。
    結果、ノーバイト(´;ω;`)

    ジグに交換して数投、ヒラメがヒット!
    船の通り道は砂地だったな、と思い立り、ボトム付近を探った結果となります。

    まぁ、40センチ程度で小さいですが、ひとまずゲット!子供の腰が引けているのが微妙...(;^_^A
    その後、ジグ交換、場所移動を繰り返すもノーバイト( ノД`)
    風も強くなってきて、ポップアップテントが危険になってきたので、移動することに。

    移動先は、地元ではシーバスの聖地と呼ばれるここ
    ちょこちょこ様子見し、釣果が芳しくなかったのと風が相変わらず強かったこともあり、小1時間ほど仮眠することに。
    まぁ、朝早かったこともあり眠たかったし(˘ω˘)
    起きても ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 状況は変わっておらず、逆に撤収する人が多かったので、風が止んだらまた釣行すると
    いうことで、同じく撤収しました。
    結局、釣行はこの1回で終了となりました。

    翌日(8/15)は風が少し弱くなりましたが、今年初の海水浴に行くことになり、釣行は出来ませんでした。
    まぁ2017年夏の思い出作りなので、これはこれでありかなぁと。
    ヒラメは滑りとウロコ処理して母親に引き渡し、無事、塩焼き?となりました。
    刺身にしなかった理由?
    それは、お盆のメニューで頻繁にお刺身が出てきて、賞味飽きていたのが原因...(;^ω^)
    実家の父親も同様で、あっさりとして塩焼きが好評でした。
    子供も塩焼きを食べ、満足していた模様。
    まぁ、来年は自身で釣りあげることにができればベストかな。

◇あとがき

帰省から帰り、現在の住まいからこの記事を更新しています。
現在の住まいから実家へ帰省すると、距離的に凡そ日本を半分走行したことになります。
以前住んでいた神奈川よりももっと西からのスタートとなっているのですが、気が付くと似たような時間になる不思議w
車も元気に走ってくれてており、ありがたい限りです。この元気を維持してもらうため、オイル交換と車検予約、同時にこれも

今回の帰省では、高校のクラス会と幼馴染の会合があり、今までにないくらいの充実した帰省となりました。
気力も十分に補給できたので、これから迎えるエギングシーズンに気を新たにして、張り切っていきたいと思います。
同じくらい仕事も頑張らねばw
みんな、出世したなぁ...ヒラは...ゲフンゲフン...考えるな、考えるな。また寝れなくなるぞ....

それでは!
Thank you for reading!
Have a nice fishing!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿