ボクサー犬ラビィのつぶやき

元気なメスのボクサー犬と、お馬鹿な飼い主の徒然日記

我が家のお雛様

2009-03-03 09:47:21 | Weblog
今日はお雛祭りですね。

我が家は息子二人、お雛様はありません。

私自身のお暇様の記憶と言えば・・・
ネズミにかじられて、首の折れたお内裏様(大昔の記憶です

で、去年買ってきました。
5cm足らずの、小さな小さな笠間焼の犬のお雛様。
テレビ台の上に飾ってあります。




先日は、真壁のおひなまつりに行ってきました。
蔵の街と言うだけあって、古い蔵や建物があって
街並みは懐かしいものがあります。

178軒の商店や個人のお家に、それぞれお雛様が飾り付けてあって
一声かけて自由に見学出来るようになってました。
呼び込みや押し売りはしない事になってあるらしく
のんびりと見学出来ました。

許可を得て写真も撮ってきたので
少しアップします。




江戸時代の享保雛
同じ所にこんなお人形も・・・





大正雛




これは、明治雛
有名な方が作ったもので、現在あまり残っているものがないそうです。




こんな、飾りつけのものも・・・




現在のお雛様や古いお雛様を
さりげなく玄関に飾ってあるものや
お店のショーウィインドーに飾ってあるもの
いろいろ、思考を凝らして飾ってあるもの
あまり、お雛様に興味のなかった私でも
楽しく見て歩くことが出来ました。
 
だだねぇ、数が多くて、ラビィを連れての見学では
全部見る事ができませんでした



で、今日のラビィはと言いますと。
コタツを片付けて、掃除機をかけようと
コタツ布団を上げていたら、邪魔しにきました。




今日も元気です















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。