ボクサー犬ラビィのつぶやき

元気なメスのボクサー犬と、お馬鹿な飼い主の徒然日記

角膜炎

2011-11-21 18:26:01 | Weblog

    10日の夜の事です。

    ラビィの顔がいつもとちょっと違うと感じて、よくよく見てもなんだろうって・・・

    どこか腫れているわけでもない???

    ん、右眼の一部が白く濁ってる・・・えーー!

    色々考えたけど何だか分からず、獣医じゃないので当然だけど・・


    次の日、朝一で病院に連れて行きましたよ。

    結果、角膜炎との事でした。

    原因は色々考えられるけど不明。

    この病気はボクサー犬には多いらしいです。


    白くなっている目の表面の膜をとり

    目薬を一日4~5回点けて様子も見る事になりました。



        




    が、改善せず14日に、軽く麻酔をかけもう一度膜を取り除き

    目の保護のため、目尻のほうの眼瞼を半分ほど縫いました。

    だから、目の大きさが半分ぐらいになってます。

    そこに目薬を点すのですが、そんなに嫌がらずにやらせてくれるので助かります。



        
        
        



    今日も病院で診てもらいましたが、良くなってきているようなので、あと一週間で抜糸です。

    いろんな病気があるんですね~本当に心配しました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に・・・ (ジョー母)
2011-11-22 20:29:59
ボクサー犬って いろんな病気になるんですね。

ラビィちゃんのまんまるお目めが 片方半分でかわいそう。
でも 仕方ないね。

早く良くなりますように・・・
祈っています。
返信する
Unknown (デロ母)
2011-11-23 11:41:15
ラビィちゃん

ちゃんと目薬をさせてくれて、おりこうさんですね!

リリィちゃんもラビィちゃんの快復待ってるモードですね。

早く良くなってね♪

返信する
ジョー母さん (飼い主)
2011-11-23 21:58:51
ジョー母さん ありがとうございます。

犬はそんなに病気などするものでないと飼う前は思ってましたが
まーいろいろ心配させらます。
ラビィは、片目が半分しか開かなくても気にもしてないようです。
今度の日曜には抜糸出来ると思います。
返信する
Unknown (デロ母さん)
2011-11-23 22:04:14
デロ母さん ありがとうございます。

一日に4回も5回も目薬など点せるだろうかと思いましたが
背中に跨るようにして、頭の上の方から点すと簡単に出来ました。

抜糸までもう少しです。
返信する
Unknown (ラヴィボ)
2011-11-25 09:32:41
あらぁ…
ラビィちゃんも大変ね

お目々が開かなくて違和感を感じるでしょうけれど
炎症が引いたら元に戻せるんだもんね
ちょっとの間だけガマンガマン

日曜の抜糸までに完治してますように
返信する
ラヴィボさん (飼い主)
2011-11-27 21:28:48
今日、抜糸してきました。
原因はわからないのですが、思うように回復せず
目薬を変えてみる事になりました。

目はパッチリと開きましたが、白く濁っているので、可哀そうです。
時間が経てば、完全ではないまでももう少し改善するそうなので
気長に治療したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。