野球小僧

秋桜 / さだまさし

「秋桜(コスモス)」は、1977年10月1日にリリースされた山口百恵さんの19枚目の楽曲です。作詞・作曲したのは、さだまさしさんですが、さだまさしさん自身のセルフカバーでのシングル楽曲はリリースされておらず、アルバム「私花集(アンソロジー)」(1978年3月25日)に収録されたのが最初です。

タイトルや歌詞に「秋」や秋を連想させるキーワードを持つ楽曲は多いものの、私くらいの年代といえば、やはり1位は一風堂の「すみれ September Love(すみれ セプテンバー ラヴ)」ではなく、山口百恵さんの「秋桜(コスモス)」です。先日、NHKのラジオ深夜便「”秋”のうたアラカルト」でも流れていましたが、30年以上前にリリースされた楽曲が今でもこうして取り上げられるのは、山口百恵さんの時代に直接聴くことが出来て幸せなことだと思います。

ちなみに、2006年に日本の文化庁と日本PTA全国協議会が、親子で長く歌い継いでほしい童謡・唱歌や歌謡曲といった抒情歌や愛唱歌の歌101曲を選定した、「日本の歌百選」に選ばれているとおり、この歌詞、この曲、ともに語り継がれ、歌いつがれる、紛れもない名曲だと思います。

♬薄紅の秋桜が秋の日の
 何気ないひだまりで揺れている

「ありがとう」という言葉の意味は、誰かや何かに感謝をしたり、お礼をする時に使う言葉です。

日本語では、このありがとうは「有難う」が由来となっていて、「有る」ことが「難しい」と書きます。つまり、「そんなに簡単にあることではない」という意味になります。また、元々は、神さまや仏さまに対してのみ使われていた言葉で、語源は、お釈迦さまの「盲亀浮木(もうきふぼく)のたとえ」という話の中で、お釈迦さまが弟子の阿難さんにしたたとえ話が「ありがとう」という言葉の由来と伝えられています。

目の見えない亀が広い海にいました。その目の見えない亀は100年に1回、海面に顔を出します。その広い海には真ん中には小さな穴が空いた1本の丸太が浮いています。お釈迦さまが、「阿難よ、100年に1度浮かび上がるこの亀が、波や風に揺られて東へ西へ南へ北へと漂う丸太の穴に、ぴったりと頭を入れることができると思うか?」と尋ねると、それはありえないと阿難さんが答えます。すると、お釈迦さまは、「では、絶対にないといい切れるか?」とお釈迦さまが再度尋ねます。「何億年、何兆年、幾億兆年の間には、うまくいくことがあるかもしれません。でも、ないといってもいいくらい、難しいことです」と阿難さんが答えると、「阿難よ。私たちが人間に生まれることは、この亀が、浮木の穴に頭を入れることがあるよりも、難しいことなのだ、有り難いことなのだよ」と話しました。

日本では室町時代のころから人に対しても使われる言葉になりました。そもそも「ありがとう」が神に対する感謝を込めた言葉であったことから、日本では相手に対しての感謝の意味を持つ「ありがとう」もありますが、それと同時に神に対しても「有難う」という言葉で感謝をするという2つの意味を持っています。

私たちは日々生きている中でいろいろなことがあります。もちろん、すべてのことに対して、「ありがとう」という気持ちにはなれません。でも、その「ありがたくない」と思っていることであっても、何か自分の力になるようなことがあるかもしれません。人生の中の嫌なことも、自分が成長するために起こった、という反対の考え方をすることで、前向きな気持ちが持てるかもしれません。

また、日々のなかで、病気やけがをしていない、学校に行ける、仕事がある、ごはんを食べる、TVを観る、インターネットを観るなど、日常の中での出来事が、いつの間にか「当たり前のこと」と思ってしまう場合があります。でも、世の中には、このことができないこともあります。そして、これらのことすべては当たり前とは反対のありがとうのことでも感謝するべきことなのです。

毎日の暮らしの中で、有ることが難しいという意味の対義語である「当たり前」、つまり「あることが易しいこと」などは、一つもないでしょう。また、自分一人でここまで生きてこられたのでもないでしょう。そんな自分を育ててくれた両親や学ぶことを教えてくれた学校の先生、支えてくれた人たちなど、感謝するべき人はたくさんいると思います。

♬ありがとうの言葉を かみしめながら
 生きてみます私なりに

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

full-count
tonnko4183さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

お返事を書く前に退会されてしまわれてしまったようで、間に合わず、申し訳ございません。

また、いつでも、気が向いたときに立ち寄っていただければ、うれしいです。

どうぞ、健康に気を付けてくださいませ。
まっくろくろすけ
のんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

暖かい日差しの下で秋風に揺れているコスモスは、見ていて何か優しい気持ちになれます。

こちらでは、つい先日までコスモスとヒマワリが同じ場所で咲いていました。その隣はネギ畑という構図でした。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

>もしかしたら私の妻になっていたかもしれない方です(笑)
何をおっしゃいますか。百恵さん以上の方と一緒になれていますのですから。

「ありがとう」っていい言葉ですよね。自分でいっても気持ちがいいですし、ほかの方からいわれても気持ちがいいですから。

私、ここ↓のフレーズ好きなのです。

♪ありがとうの言葉を かみしめながら
 生きてみます私なりに
Unknown
今まで ありがとうございました
gokuton
こんにちは。
久しぶりに「秋桜」♪
いいですね〜
百恵ちゃんの時代に聴いていました(^o^)v
昨日ウォーキングしていて、お花屋さんのコスモスに目が留まりました。
色とりどりで綺麗でしたよ。
スマホで写真撮りたかったのですが、お花屋さんなので諦めました。。。
のん
eco坊主
おはようございます。

『ありがとう』・・・いい言葉です。
この一言を心から言われて悪い気持ちになる人は居ないと思います。
だから言う時は上辺だけではなく心から言うように心がけています。
心病んで休職していた頃「ツキを呼ぶ奇跡の言葉」という本を読みました。その本に書いてあったのも『ありがとう』という言葉でした。病気になったことに対しても『ありがとう』と言いなさいと。ただその時は私はそうは思うことができませんでしたけど、今では少しは思えるかな。
然し、昨今は『ありがとう』と言えない事案が多すぎますが・・・
>山口百恵さんの時代に直接聴くことが出来て幸せなことだと思います。
↑Me tooです。
 もしかしたら私の妻になっていたかもしれない方です(笑)


まだまだ油断はせずに感染防止対策を続けます。
そしてできる協力は続けていきます。必ず笑顔は戻ると信じて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事