野球小僧

1買1送 / Buy one Get one / 1つ買うと1つ無料

空港などの免税店でよく見かける、「1買1送(広東語) / Buy one Get one(英語) / 1つ買うと1つ無料(日本語)」というような表示。広東語が書いてあるのは、私のホームグラウンドが香港国際空港だからです。

実際には「1つ買うと1つ無料」というのはあまりなく、「3つ買うと1つ無料」とか「5つ買うと1つ無料」というもの。最近、日本のコンビニでもたまに見かけるキャンペーンです。



ファミリーマートで2022年11月15日~11月28日まで、「1個買うと、1個もらえる」キャンペーンが実施されています。その場で「もう1個」もらえるのではなく、対象商品を購入すると無料引換券付きのレシートクーポンがもらえるものなのです。

たとえば、カルビーの「ポテトチップス」やロッテの「トッポ」を買うと同じ商品がもらえるのです。お得と言えばお得なのです。今の物価高のご時世では、「救世主」とまでいきませんが、なんらかの節約にななりそうです。

ただ、そのなかに1つ、とんでもないお得(?)なものが・・・「ペプシコーラ600ミリリットルを買うとペプシコーラ1.5リットルの引換券が付いてくる」というもの。コーラの「3倍返しだ!」です。

とは言っても、私の場合は普通のコーラは飲みませんし、こんなのもらって帰っても我が家では冷蔵庫のなかで「邪魔もの」扱いされてしまいますので。

さてさて、スーパーや宅配ピザのキャンペーンなどでも、「半額!」「2個買うと1個タダ!」「2つ買うともう1つが半額!」というようなお買い得情報があります。私の場合、「半額!」という文字は、「限定品」と同じくらいに輝いて見えるものですから。

ただ、そこにはやはり巧妙に仕掛けられたトラップ(わな)があります。

特にあるのが、「ついつい買いすぎてしまうこと」です。「あれも半額、これも半額」ともなれば、買ったときには、「もうかった」と思うのですが、家に帰って冷静になりますと余計なものまで買ってしまっていたりします。

まだ、半額キャンペーンならいいのですが、「2つで700円」とか「3つで1000円」とかの場合は、本当に余計なものまで買ってしまうことが多かったりします。実際に、これでやらかしたこともあるのです。

でも、これらはよく考えてから使えば本当にお得でありがたい、「魔法」のような売り文句です(実際に売るのが目的なのですから、あたりまえと言えばあたりまえでしょうけど)。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

そうそう、丸亀製麺でありました。そのキャンペーン。ただ、もう、ここ何年も行っていませんが・・・。

香港国際空港は私の人生のなかで、コンビニ、スーパー系をのぞいて、一番多く行った場所かも知れません。海外出張の90%が香港と中国でした。

もう、3~4年ほど香港には行っていませんが、香港は好きな場所です。

さて、私は何もありません・・・。変わったこともありません。ただ、明日はもっと「飛んでいく」かも知れませんが。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

思い切り予約日を間違えました。よって明日の記事はない可能性があります(笑)。

最近も「1本買うと、もう1本」とかありますが、交換時期になると忘れているか、レシートがなくなっているかなのです。この物価高のご時世では助かるのですが、買わなくていいものまで買ってしまうのは本末転倒だと思います。

「気をつけよう 甘い言葉と 振り込め詐欺」です。
macaronteaparty
おお・・・。もはや話題が飛びすぎて全く方向が見えない。
まっくろさんに一体、なにがあったのでしょうか。


この記事読んで思い出したのですが、
たしか丸亀製麺?(うどん屋さん)で、以前、
一杯釜玉を頼むと「なぜか」もう一杯釜玉が出される、という

意味不明なキャンペーンが昔あって、ネットニュースで話題に
なっていて、記者も読者も首をひねっていましたが、


・・そうか、この米国スーパーのノリだったのか!!!😳


と合点がいきました。
うどんがその場で2倍になるのはなにか違うような気がしますが😅


>私のホームグラウンドが香港国際空港

あれ、まっくろさんって信州の妖さんじゃなかったんでしたっけ・・。
空港にお住まいで??

まっくろさんなら本当に空港にも住めそうですね。

年末も近くなってきましたので、無駄な買い物はお気をつけください。
パートナーさんに、白い目で見られないようにね!!👍(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

二本投稿ですか?それとも時間間違えましたか~
コメどうしようか迷ったのですが駄文書いちゃいます😅

以前600mℓの天然水を買うと2ℓだったか1.5ℓだったか覚えていないけどその場で貰えたことがありました。711だったかファミ●だったか忘れましたけど。
そしてしっかり購入しました。保存用にしていましたが賞味期限が来たので飲みましたけどね。

巧妙に仕掛けられたトラップ(わな)・魔法の言葉にはよく引っかかります。
野菜のニコイチは引っかかりっぱなしです、私。
生まれ持った悲しい性でしょうか・・・
そしてこれからもトラップ(わな)や魔法には簡単に引っかかるでしょう!!!

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事