野球小僧

刑事ドラマ / かまいたち

山:ハイ。僕ね
濱:はいはい
山:昔っから刑事ドラマが好きで
濱:刑事ドラマ?ほぅ
山:刑事ドラマって言われてるのは、もう全部観てるんですよ
濱:全部観てんの!?
山:もう、全部
濱:全部はウソやろ、お前。膨大な量あるやん、あんなもん
山:もう、ホンマに全部
濱:いや、「相棒」とかだけでもシリーズどんだけ出てる思て
山:「相棒」も全部観た。もうマジで全部観た
濱:「踊る大捜査線」とかもねぇ、スゴいシリーズ出てるけど観たん?アレ全部~
山:う、うん
濱:観てへんやん!嘘ついてるやん
山:踊ってたなァ、アレ
濱:そんな内容ちゃうねん
山:織田裕二がもうブイブイ!
濱:マジで踊らへんねん。そんな嘘はついたらアカンやんか

山内健司さん(ボケ・ネタ作り担当、立ち位置は左)と濱家隆一さん(ツッコミ担当、立ち位置は右)の2人組からなる、2004年5月に結成された、お笑いコンビ・「かまいたち」のネタです。

2人は吉本総合芸能学院(NSC)の26期生ですが、NSCを卒業したあとに「コンビを組もう」と濱家さんから山内さんに声をかけたのがきっかけです。そのころ、山内さんは一人でネタをやってて、濱家さんは、それを面白いなと思っていました。

山内さんは、NSC時代にコンビを組んでいた相方が、「いうてる場合か」しかツッコミのレパートリーがなく、これではちょっとキツイなと思っている最中に濱家さんから誘われ、「いうてる場合か」以外のツッコミもできるならとOKしたそうです。

さて、昔から刑事ドラマは相変わらず人気です。2020年8月に「TVマガ(てぃびまが)」が行った「好きな刑事ドラマアンケート」というのがあります。みなさんのお気に入りのドラマはありますでしょうか?

 1位:相棒(テレビ朝日)
その変人ぶりから警視庁内の窓際部署・特命係に所属する「小さいことが気になるのが私の悪い癖」が口癖の杉下右京(水谷豊さん)が、自身の下についた相棒と共に、超人的な推理力と洞察力を駆使して活躍する姿を描く。

2位:踊る大捜査線(フジテレビ)
東京お台場の湾岸警察署を舞台に、脱サラして警察官になった青島俊作巡査部長(織田裕二さん)が、所轄の仲間たちと事件を解決していくとともに、警察組織の権力争いや本店(警視庁)と支店(所轄署)の絡み、人間模様などを描く。

3位:あぶない刑事(日本テレビ)
横浜の港警察署を舞台に、タカこと鷹山敏樹(舘ひろしさん)とユージこと大下勇次(柴田恭兵さん)の2人が、個性豊かな港署のメンバーと共に事件をド派手に解決する姿を描く。

4位:古畑任三郎(フジテレビ)
警視庁捜査一課の警部補・古畑任三郎(田村正和さん)が、殺人のアリバイやトリックを柔らかい物腰と卓越した推理力で崩していき、完全犯罪をたくらむ犯人たちと対決していく。

5位:BOSS(フジテレビ)
凶悪犯罪に対応するために作られた、特別犯罪対策室の室長に就任した、ワケあり女性キャリアの大澤絵里子(天海祐希さん)と、各部署から不要と言われた個性的な刑事たちの活躍を描く。

6位:アンフェア(フジテレビ)
警視庁捜査一課の検挙率No.1で、バツイチ子持ちの刑事・雪平夏見(篠原涼子さん)が、新米刑事とともに、不可解な連続殺人事件を追う姿を描く。

7位:SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~(TBS)
特殊事件を捜査するための未詳事件特別対策係、通称「未詳(ミショウ)」に配属された、IQ201の天才で変人の当麻紗綾(戸田恵梨香さん)と、特殊部隊出身の刑事・瀬文焚流(加瀬亮さん)が、特殊能力(SPEC)を持った犯人と対決する姿を描く。

7位:ガリレオ(フジテレビ)
「変人ガリレオ」と呼ばれる天才物理学者の湯川学(福山雅治さん)と、新人刑事の内海薫(柴咲コウさん)が、不可解な難事件を科学的知識で解き明かす。

9位:ストロベリーナイト(フジテレビ)
天性の鋭い感で数々の事件を解決し、ノンキャリアで成り上がった警視庁捜査一課の姫川玲子(竹内結子さん)と、姫川班の刑事たちとの絆と活躍を描く。

9位:警視庁・捜査一課長(テレビ朝日)
「ヒラから成り上がった叩き上げの刑事」大岩純一(内藤剛志さん)が警視庁捜査一課長として犯人へたどり着く姿を描く。

9位:西部警察(テレビ朝日)
西部警察署特捜課部長・大門圭介(渡哲也さん)が、「大門軍団」を率い凶悪犯罪が多発する城西地区で、スーパーマシンを武器に暴れまわる。

9位:太陽にほえろ!(日本テレビ)
「ボス」こと藤堂係長(石原裕次郎さん)を中心に個性豊かな新宿・七曲署の刑事が東京の街を駆け巡る。

以下は次のようになっています。

13位:MIU404(TBS)
13位:科捜研の女(テレビ朝日)
15位:はぐれ刑事純情派(テレビ朝日)
15位:特捜9(テレビ朝日)
17位:緊急取調室(テレビ朝日)
18位:ウロボロス(TBS)
18位:ケイゾク(TBS)
21位:絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜(フジテレビ)
21位:BORDER(テレビ朝日)
21位:Gメン75(TBS)
21位:ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子(フジテレビ)

ランキングを見ますと、シリーズ化されているものが多く、人気の度合いがよくわかります。昔は、ド派手なアクションものが多かったのですが、最近は推理ものが多くなってきているのは、時代の流れでしょうね。

濱:「踊る大捜査線」とかもねぇ、スゴいシリーズ出てるけど観たん?アレ全部~
山:う、うん
濱:観てへんやん!嘘ついてるやん
山:踊ってたなァ、アレ
濱:そんな内容ちゃうねん
山:織田裕二がもうブイブイ!
濱:マジで踊らへんねん。そんな嘘はついたらアカンやんか
山:でも俺ホンマに結構観てんねん
濱:あ、観てたんは観てたんやね
山:うん

昔は、よく刑事ドラマとか観ていましたが、最近はほとんど観ていません。

ちなみに、私の好きな刑事ドラマの1つは、1987年にテレビ東京で放送されていた「俺がハマーだ!」(1986年~1988年まで米国ABCで放送)です。一応、お断りしておきますが、ダウンタウンのは、浜田雅功さんを描いたドラマではありませんので。

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
車正吉さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

フリートークのボケも切れ味抜群の山内さん。面白いですよね。濱家さんとの好対照の立ち位置が、またコンビとしても魅力的です。

そういえば、映画系の刑事ものはノーマークでした。いつか掘り下げてみたいと思います。

ちなみに、お笑いは夢路いとし・こいしからEXITまで、ジャンルを問わずに、「好きなお笑い」だけを観ています。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

昔は刑事ドラマはよく観ていましたが、最近はほとんど観ていないです。

私的には、「熱中時代 刑事編」と「Gメン75」を土曜日の夜によく観ていました。「大都会」シリーズは再放送で観ていたと思います。

「踊る大走査線」は中国でDVDを買って観ていました。ただ、途中の1話だけが再生できないというオチがありました。
masakunsuki
オ〜ッ!今日はかまいたち ときましたね。
実は私も山内のファンなんですよ。彼は奈良教育大の出身の変わり種です。彼が創るネタ、高齢の私のツボを刺激してくれますね。
刑事警察ものと言うと、やはり黒澤明作品です!ピカ一は「天国と地獄」です。三船敏郎・仲代達矢・加藤武達警察陣と、新人の山崎努演じる若い犯人の攻防が手に汗握る映画です。テレビの刑事警察ものが、束になってかかっても勝てないです!!
戦後直ぐに封切られた「野良犬」も、三船敏郎のギラギラした刑事が心に残りますね。
eco坊主
おはようございます。

刑事ドラマはよく観ています。
現在のリアル放送では「特捜9」「警視庁・捜査一課長」で再放送では「相棒14」「科捜研の女」「BOSS」を録画して観ています。視聴が追い付かないほどです。
ここに列挙されている1位~9位はみんな観ています(全話ではないけど)。
13位~19位は13位に片方と18位の両方は観てないですね~
やっぱ大門軍団世代ですから西部警察が1番です。そして相棒と科捜研の女が私の中ではtop3です。
よく考えたら科捜研の女って刑事ドラマになるのかな?土門さんが出てるからいいか!
2時間ものでは鉄道捜査官も機動捜査隊216も好きですよ~
って沢口靖子さんが好きなのかしら(笑)
勧善懲悪・・・今の永田町にこれらの刑事が集結してくれないかしら!!!


笑顔で生活ができるよう今日も感謝とおもいやりの気持ちを持って顔晴りましょう。
明日を信じて 明日のために。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事