野球小僧

みずのと・う(癸卯)

「うさぎ(卯)」(注;「卵(たまご)」ではありません)は穏やかで温厚な性質から、「家内安全」。また、その跳躍する姿から「飛躍」、「向上」を象徴するものとして親しまれています。また、「植物の成長」という意味もあり、新しいことに挑戦するのにはいい年とのことです。


2023年は「みずのと・う(癸卯)」という年なんだそうですが、「う(卯)」は毎年変わる十二支の一つで、十二支の中で4番目に数えられいているため、おなじみだと思いますが、「みずのと(癸)」というのは、十干の最後の要素で陰陽五行説では「陰の水」をあらわすとのことです。自然界では優しく降り注ぐ雨、露、霧に例えられて、大地をうるおす雨のように、柔軟で優しい性質があるとのようです。

十二支:「子(ね)」「丑(うし)」「寅(とら)」「卯(う)」「辰(たつ)」「巳(み)」「午(うま)」「未(ひつじ)」「申(さる)」「酉(とり)」「戌(いぬ)」「亥(い)」
十干:「甲(きのえ)」「乙(きのと)」「丙(ひのえ)」「丁(ひのと)」「戊(つちのえ)」「己(つちのと)」「庚(かのえ)」「辛(かのと)」「壬(みずのえ)」「癸(みずのと)」

この十二子と十干を組み合わせると60とおりになり、これが一巡すると還暦となるそうです。ちなみに、十干はむかしむかしには学校の成績表に使われ(私はその時代の子どもではありません)、今でも契約書に登場しています(これがめんどくさい)。

最初に書きましたように、うさぎのイメージから卯年はなんとなく明るくていいイメージがあるのですが、過去の卯年にはどのようなことがあったのかちょっと調べてみましたが、なかなか大きな転換期でもあったように感じます。

1867年10月14日
第15代将軍の徳川慶喜さんが京都・二条城で、政権を朝廷に返す「大政奉還」を発表。江戸幕府が約260年で幕を閉じる

1891年10月28日午前8時37分
岐阜・根尾谷(現在の本巣市根尾)を震源としたマグニチュード(M)8.0の大地震(濃尾地震)が発生。日本最大、世界でも最大級の内陸直下型地震

1903年
MLBで第1回ワールドシリーズが開催

1915年
全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)の前身となる第1回全国中等学校優勝野球大会が開幕

1951年9月8日
第2次世界大戦・太平洋戦争に敗れた日本と連合諸国との間で、サンフランシスコ講和条約が締結。戦争状態が終結

1963年1月1日
日本国産連続30分TVアニメ第1号「鉄腕アトム」放映開始

1963年4月25日
大阪駅前に日本初の横断歩道橋完成

1963年11月9日
三井三池三川炭鉱炭塵爆発事故、東海道線鶴見列車脱線多重衝突事故が立て続けに発生(血塗られた土曜日)

1963年10月26日
茨城県東海村の日本原子力研究所(現;日本原子力研究開発機構)の動力試験炉「JPDR」で日本初の原子力発電成功

1963年11月22日
米国のJ・F・ケネディ大統領がテキサス州ダラスで遊説中に狙撃され暗殺

1963年12月15日
力道山さんが亡くなる

1975年4月30日
北ベトナムが南ベトナムの首都サイゴンを解放し、ベトナム戦争が終結。南ベトナムを支援した米国が初めて対外戦争に敗北

1975年3月10日
山陽新幹線・岡山駅~博多駅開業

1975年10月15日
プロ野球・広島東洋カープが球団創立25年目で初優勝

1987年1月1日
中国・北京の天安門広場で学生数百人がデモ

1987年7月17日
国民的な俳優で歌手の石原裕次郎さんが亡くなる

1987年11月29日
大韓航空機爆破事件

1999年1月1日
欧州連合に加盟する11か国で新通貨ユーロ誕生

1999年1月31日
全日本プロレス社長のジャイアント馬場さんが亡くなる

1999年3月23日
日本海で不審船発見、威嚇射撃をするも北朝鮮に逃走

1999年9月30日
東海村核燃料加工会社で国内初の臨界事故

2011年3月11日午後2時46分
宮城県牡鹿半島沖130kmを震源とするM9.0の東日本大震災が発生。日本観測史上最大の海溝型地震で最大震度は7。最大約40.5mの巨大津波が発生し、大きな被害が出た

2011年3月12日
九州新幹線鹿児島ルート(博多駅〜鹿児島中央駅)全線開業

2011年7月17日
FIFA女子サッカー・ワールドカップで日本代表がアジア勢として大会初優勝

2011年7月24日
日本のTV放送において一部地域を除き、地上デジタルTV放送へ全面移行

2011年10月31日
歴史的円高(一時1ドル=75円31銭)

「歴史は繰り返す」と言われますが、いいことはともかく、よくないことは繰り返して欲しくはないですよね。

2023年12月
地球物理学者・田所雄介による予測どおり、巨大地震により関東圏の沿岸部が沈没。しかし、当初予想の約10%に留まり、また、地震によって海底プレートが断裂したことから、田所は関東圏沈没の収束を宣言(TBS系TVドラマ「日本沈没-希望のひと-」)

さてさて、2023年年はどんな年になるのでしょうか。

2022年より少しでも「希望」の持てる1年となることを願いたいものです。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

この年賀状の画像はフリー素材品で見つけたものでしたが、なぜか使用しなかった方のデザインでして。

契約書は業務上で確認することもありますが、登場するのは「甲」「乙」「丙」のサン車用くらいまででして、長々と確認しているうちに、自分がどれだかわからなくなってしまう体質です。

「〇〇年だから」と必ず何かあるわけではないと思うのですが、何かあるとしたら、いいことがあってほしいですよね。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

この年賀状デザインは、なぜか使用しなかったものの方でして。なにか、予感があったのかも・・・。

コロナになってからは年始の挨拶会もなくなり(というか、私は初日には出社しない主義)、たいくつな話を聴かずに済んでいます。

そもそも、「うさぎ年=水道橋を本拠地の球団」という話題すら、出てきませんしね(笑)。

で、
>つまり今年は”ジャビットの年”
>=秋に笑うのは私σ(^◇^)で泣くのはyou(* ̄o ̄)σ!
>これに尽きますのでこれ以上は申すまい!<(` ^ ´)>キッパリ
これって、何の話でしたか?はて?
macaronteaparty
まっくろさんのブログは、ぱっと明るくて良いですね。🌸
年賀状の画像でしょうか?
おめでたくて、可愛くて、思わず笑顔になってしまいました。😊

>十干は(略)、今でも契約書に

甲は乙にうんたら、ってやつですよね。
甲と乙くらいしか見たことはないですが・・丙までならアリかな?
庚や癸まで飛び交う契約書があったらすごいな、と思ったのですが、
まっくろさんはご覧になったことがおありでしょうか?


画像の図案は、ほんと、おめでたい図柄ですよねぇ。
さすがプロは違います。
お仕事で作られたものでしょうけど、その方も、
少しでもめでたさが世間の人に届くように、と思われたのだろうか、
とおもわずしみじみ、見入ってしまいました。

どの年もなにか起こるものですが、
この図柄のように、うれしさと幸せがぴょんぴょんと可愛く
飛び込んでくる1年になることを願います。😊(まかろん)
eco坊主
おはようございます。again

添付されている画像・・・・
私が妻との連名用の年賀状に使ったデザインです。

やはり見られていたのですね(笑)


今思い出したのですが私が某社退職したのも12年前・・・
わけのわからない難病で入院したのも12年前・・・・・・
禍福の結論はこれからの人生で見出していく予定です<(` ^ ´)>キッパリ

連レスごめんなさい。
今日もありがとうございました。
eco坊主
おはようございます。

うさぎ(卯)は穏やかで温厚な性質から、「家内安全」。
その跳躍する姿から「飛躍」、「向上」を象徴。
各自治体の首長や企業トップの年頭挨拶に引用されますね。

つまり今年は”ジャビットの年”
=秋に笑うのは私σ(^◇^)で泣くのはyou(* ̄o ̄)σ!
これに尽きますのでこれ以上は申すまい!<(` ^ ´)>キッパリ

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事