野球小僧

トイレの神様

「トイレの神様」は、2010年にリリースされた植村花菜による楽曲、およびこれを始めとする同名著書などの作品群です。

それは、さておき。
少し前、あるニュースタイトルが目につきました。「スギちゃん、今年も「トイレ掃除」しちゃうぜぇ!」です。

杉内俊哉選手(読売ジャイアンツ)が鹿児島市の田上小学校で夢の課外授業を行い、登板前にトイレ掃除をする秘話を明かしたそうです。

4年生約100人を前に自身の経験を通じ学んだこと、悔しさを忘れない大切さなどを語った。質問コーナーで「毎日欠かさず、やることは?」と問われ「先発前、自宅のトイレを掃除して(試合に)挑む」と返答しました。

トイレ掃除は5年前(2010年)とのこと。「勝てない時期が続いて、すがる思いで始めた」と明かします。すると、16勝7敗で最優秀投手のタイトルに輝くなど、効果は抜群だったそうで、それ以来行っており、杉内は「5~10分かけて、きれいになるまでやる」と“トイレの神様”を信じていというのです。

ちなみに、高校時代に大活躍した菊池雄星選手(埼玉西武ライオンズ)は高校時代は毎日トイレ掃除をやっていたそうです(寮ではスタッフの仕事のため断念)。

さて、甲子園で通算20勝(3敗)、プロ野球でも通算173勝を挙げた元読売ジャイアンツの桑田真澄さんが講演でこのような話をされています。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

野球はやっぱり結果がすべての世界です。結果残さなきゃいけないんです。

結果の残し方には、僕は二つあると思うんです。実力で結果を残す人と、時々ラッキーってありますよね。運があります。それで結果を残す人。その運が良かったという人というのは再現性がないんですよ。

ところが実力は50~60%でも、あと足りない部分、この運やツキ、これで埋めれば実力が100%の人に十分対抗できると僕は思ってるんです。実力を付けるには、やはり表の努力です。勉強も自分で勉強しないと駄目です。人に教えられたりしているようじゃ実力付かないです。

野球もそうです。自分でトレーニングしないと上手くならないです。

プラス、この運やツキがないとどうしようもないんです。特に野球の世界ではそうです。勉強でもそうだと思います。

テストで、ここ出ないだろうと思って、そこが出たりとか。ここ出ると思ってテストに出たりとか。自分の得意なところが出たりとか出なかったりだとか、そういう運やつきもあると思うんです。

PL学園に入学して、清原、桑田すごいと。監督がちゃんと試合に出させてくれる訳ですね。清原君はばんばんホームラン打つんですよ、四月から。もういきなり四番なんです。

清原は高校でも十分やっていけるなと。じゃあ桑田はどうだと。僕もチャンスいただいたんです。

何度も投げたんです。ばんばんばんばんとホームラン打たれて、ピッチャー失格です。桑田はもう中学までだなと。背も低いし、ボールもそんなに速くないし。バッティングと足が速い守備もいいから野手に転向だって言われたんです。

周りにすごい人が多かったので、自分は実力的には今一歩と思ったんですね。

先ほど言いましたように表と裏の努力に分けますと、表の努力はどういうことかと言いますと、ランニングしたりピッチングしたり腹筋、背筋をしたり、そういうことなんです。

その時から、今度はじゃあ裏の努力をやろうと。自分で位置付けて編み出したんです。

この努力というのを。裏の努力をしても野球は絶対上手くならないんです。

分かってるんです。15歳でも分かってたんです。

ところが、この裏の努力はすごいパワーを持っている。今でも不思議なんですが、あの15歳のときに気付かせていただいたことが今の自分に繋がっているんです。

裏の努力、どういうことをしたかといいますと、トイレ掃除です。雑草取り、ゴミ拾い、挨拶と返事、玄関に寮ですから靴いっぱいある訳です。乱れてたら、ぱっぱっぱっと揃えるだけです。たったそれだけです。短時間集中型なんです。一日5分しかやらないんです。寮ですから便器もいっぱいあるんですけど。一日一個便器をぴかぴかに磨くんです。次の日は隣の便器、次の日は隣の便器です。

一階が終わったら次の日は二階です。できるだけ誰にも見られないように5分間だけです。24時間のうちのたったの5分。続けたんです、三年間。

寮生活は6時半起床です。6時に起きて5分だけやったんです。天気のいい日は寮の前がグラウンドですから、グラウンドの芝生の雑草を20個、30個取ったら終わりですね、5分ですから。雑草を取ったり、廊下を見て、ごみが落ちていて、ゴミ箱にぽんと捨てる。

そんなことしたって野球はうまくならないんです。分かってるんですが、なぜか15歳の時、桑田真澄やりたかったんですね。これは陰の努力なんだと。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

ちなみに、「トイレ掃除はここ一番での勝負時に健康でいられることや、厄落としにつながり、ツキのない状態を改善する効果がある」ということだそうです。

努力しているが、なかなか成果が表れないと思っている人は多い。でも、努力にはいろんなタイプがあります。

トイレ掃除をすることでウンが付くのです。トイレには神様がいるのです。
(このシリーズ終了です) 


コメント一覧

まっくろくろすけ
Nさん、こんばんは。
小さなことでも続けること自体が努力ですよね。
それが出来るかどうかが、最初の分岐点ですよね。

そこで続けることが上達していく道。
そこで一回でも休んでしまうと…。

小さなことでも続けることの大切さです。
今からでも、小さな目標を立ててやってみようかなと。
Nより
表の努力、裏の努力の話自宅地宅の講演があり聴きたした。
体格、センスがあり目に見易く結果がわかるのが表の努力に対し何事にたいしても気付き、思い遣りがあり実践するのが裏の努力ですかね
裏の努力、毎日の積み重ねか!
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
タネ明かしをしますと、このトイレが一番先に原稿が出来ていました。植村花菜→フォーク→代打・・・と作っていきました。
ですから、まだ自主トレ時の話題が書いてあるのでした。

確かにトイレ掃除は効果がありますから。

http://blog.goo.ne.jp/full-count/e/30a4acd12bfee97003e13d5df67ac665

eco坊主
おはようございます。

やっと出てきましたか~
>野球に結び付けられないからカナ?
というメッセージを送っていた効果?
それにしてもやはり野球と結び付けられるとは流石です!!!

杉内や桑田が言うと効果あるわ~
桑田は5分でやるために色々materialやmethodを研究改善していそう(笑)
ウンを落とすのではなくウンが付くのですね、トイレ掃除!

全11作の「神様」シリーズお疲れ様でした。
良い子たちのバイブルになったと思いますよ!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事