野球小僧

東急ジルベスターコンサート2019-2020 「惑星」より「木星」 / グスターヴ・ホルスト

今年もこのブログにたくさんの方に訪問いただき、また、多くのコメントやリアクションをいただき、感謝申し上げます。

2020年1月1日で丸10年目を迎え、その間、1日も休まずに来られたことは、決して「ひとり」では続けられません。皆さんの応援があってのことでもあります。この場をお借りして、お礼申し上げます。

さて、今回で25回目を迎える大晦日カウントダウン・コンサート「東急ジルベスターコンサート」。第2部はテレビ東京系列およびBSテレ東でも生中継され、TBS系の「カウントダウンTV」とともに(?)、年越しの名物番組です。

今年のカウントダウン曲は、グスターヴ・ホルストさん作曲の組曲「惑星」より「木星」です。

指揮はモンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団芸術監督兼音楽監督、バーミンガム市交響楽団首席客演指揮者を務めるなど、益々ワールドワイドな活動を続ける山田和樹さん。また、今年のチャイコフスキー国際コンクールで第2位に入賞した注目の若手ピアニスト藤田真央さん、同じく今年のブザンソン国際指揮者コンクールで優勝を果たした沖澤のどかさんらが出演します。

年が明けた2020年は楽聖ベートーヴェン生誕250年のアニヴァーサリー・イヤーということもあり、交響曲第9番第4楽章「歓喜の歌」で締めくくります。

【第2部】
チャイコフスキー:「くるみ割り人形」より「トレパーク」
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第1番 第1楽章 
オッフェンバック:「天国と地獄」序曲 
ホルスト:『惑星』より「木星」
武満徹編曲:さくら ―混声合唱のための「うた」より―
さくら(独唱)[作詞:森山直太朗/御徒町凧、作曲:森山直太朗、編曲:山下康介]
モーツァルト:『フィガロの結婚』序曲
ベートーヴェン:交響曲 第9番 第4楽章「歓喜の歌」
ヨハン・シュトラウスⅡ:美しく青きドナウ 

さて、「惑星」で有名なホルストさんは、1874年9月21日に英国グロースターシャー州のチェルトナムにスウェーデン移民の子として生まれます。父は音楽教師、母はピアニストだったこともあり、音楽は生まれたときから身近なものでした。

この「惑星」の作曲時期は1914年から1916年。当初は「惑星」ではなく「7つの管弦楽曲」として作曲が始まりました。 1914年に「火星」(8月以前)、「金星」(秋)、「木星」(年末)が作曲され、 1915年には「土星」(夏)、「天王星」(8月頃)、「海王星」(秋)が、そして1916年初頭に「水星」が作曲されました。「海王星」以外の6曲はピアノ・デュオのために、「海王星」はオルガンのために作曲されています。

■火星、戦争をもたらす者
 原題:Mars, the Bringer of War

■金星、平和をもたらす者
 原題:Venus, the Bringer of Peace

■水星、翼のある使者
 原題:Mercury, the Winged Messenger

■木星、快楽をもたらす者
 原題:Jupiter, the Bringer of Jollity

■土星、老いをもたらす者
 原題:Saturn, the Bringer of Old Age

■天王星、魔術師
 原題:Uranus, the Magician

■海王星、神秘主義者
 原題:Neptune, the Mystic

作曲当時太陽系の惑星として知られていた8つの天体のうち、地球を除いた7つの天体(すなわち水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星)に、曲を1曲ずつ割り当てた、全7曲で構成される組曲です。地球が含まれないのは、天文学ではなく占星術から着想を得ているためです。

平原綾香 with Bank Band LIVEの「Jupiter(木星)」です。

永遠の時間が流れるような「木星」を聴きながら、良い年をお迎えください。


コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

毎朝、日の出前に星空を眺めながら歩いていますと、時々、無限の時間の流れを感じます。
太陽系の惑星は、ひときわ明るく輝いていています。

でも、決して明るく輝いている星だけが、夜空を彩っているのではないと思います。
人も一緒ですよね。

今年も、お付き合いいただいてありがとうございます。
2020年もよろしくお願いします。

(ジュノーは2021年7月30日に軌道を離脱させ木星の大気圏に突入させる予定だそうで…あれ?)
eco坊主
おはようございます。

2019年最後のブログは太陽系という壮大?なもので締めくくるのですね。
太陽系といえばやはりセーラームーンシリーズでしょ(笑)
私的に尤も印象深いのは松田優作さんの「蘇る金狼」のエンディング!
「ねえ、ジュピターにはいつ着くんだ?木星にはいつ着くんだよ」
↑これですよ!これ!

一年間朝早くからの侵入で楽しませていただき誠にありがとうございました。
2020年もよろしくお願いしますm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事