「夢を追いかける人、その側で見守り続ける人たちの物語を歌に出来たらと思い、今回の楽曲を制作させて頂きました」
ある年代以上の方には、SEKAI NO OWARIの「サザンカ」よりも、大川栄策さんの「さざんかの宿」の方がしっくりくると思いますが、この「サザンカ」は、SEKAI NO OWARIが2018年2月28日に発売した12枚目のシングルです。
日本放送協会(NHK)の2018年ピョンチャン・オリンピック/パラリンピックのテーマソングでもあり、耳にしたことがある方も多いと思います。
人生の節目には、何かしら記憶に残るような曲があると思います。
その一曲になるかも知れません。
努力が報われず、不安になる。
夢を追いかけることを諦めて逃げる方簡単かもしれない。
だけど、これからのことを考えると諦めて逃げる方が怖いのです。
夢を追う中で、もしもつまづいたりしても、他人のことを笑うのではなく笑われる方でいて欲しいと思う。
物語の主人公は人のことを笑ったりしません。
誰よりも失敗して、誰よりも傷ついて、誰よりも立ち上がってきました。
誰よりも輝いていた時のことを、知っています。
物語の主人公は立ち上がるからこそ物語は続いていくのです。
サザンカ・・・花言葉は「困難に打ち勝つ」です。
他人のことを笑うのではなく笑われる人になって欲しい。
これから、もしもつまづいて上手くいかなくても、決して人を嘲ったりせずに進み続けて欲しい。
みんなのこれからの活躍をお祈りしています。
卒業おめでとう。