野球小僧

第98回 全国高等学校野球選手権 長野大会 概要

北信越大会も始まっていませんが、今夏の第98回全国高等学校野球選手権長野大会概要が発表されました。

参加は昨年より2チーム少なくなり、連合1チームを含む84チーム86校が出場します。登録加盟校92校のうち、須坂商高・須坂園芸高・須坂創成高が連合チームとして出場します。部員不足として長野西中条高や白馬高などの5校は参加辞退となりました。また、坂城高も出場しません。

大会は7月9日に開幕し、順調に行けば24日に決勝が行われます。会場はメイン会場に松本市野球場、長野オリンピックスタジアム(長野市)、県営長野野球場(長野市)、県営上田野球場(上田市)、諏訪湖スタジアム(諏訪市)です。

開会式の選手宣誓は宣誓を希望するチームの主将から抽選されることになりました。
また、前回大会に引き続いて、開会式の入場行進で務める国旗や大会旗などの旗手を中学生の野球部員から公募されます。

中学生野球部員三年生 (「開会式入場行進の先頭を歩く重要な役目です。堂々と行進のできる部員の応募をお待ちしております」とのこと)
「開会式協力希望」と明記し、住所(郵便番号)・氏名・年齢・性別・学校名・学年・保護者氏名・電話番号・動機を書いて、はがき、FAX、メールで長野県高等学校野球連盟へ応募してください。

また、7月10日の4球場で行われる始球式も公募があります。

中学生以下(親子可、男女を問わず、ペアで申し込みです)
「希望球場」を記入し、氏名・年齢・性別・学校名・学年・投手・捕手の別・関係・保護者氏名・動機・住所(郵便番号)・電話番号を書いて、はがき、FAX、メールで長野県高等学校野球連盟へ応募してください。

さて、過去、10年間の決勝の結果は次のとおりです。2012年から佐久長聖高と上田西高が交互に甲子園への出場切符を手にしています。

2006 松代高 12-10 佐久長聖高
2007 松商学園高 7-6 長野高
2008 松商学園高 3-2 佐久長聖高
2009 長野日大高 11-1 松本第一高
2010 松本工業高 6-5 松商学園高
2011 東京都市大塩尻高 7-6 松商学園高
2012 佐久長聖高 8-1 松本第一高
2013 上田西高 3-0 佐久長聖高
2014 佐久長聖高 9-0 長野商高
2015 上田西高 2-1 佐久長聖高

ちなみに、直前の春季大会の結果は次のようになっています。春季大会に優勝し、夏も優勝したのは2012年 佐久長聖高と2013年 上田西高だけです。
2006 上田西高 6-1 武工大二高
2007 長野日大高 6-5 佐久長聖高
2008 佐久長聖高 6-2 東海大三高
2009 佐久長聖高 9-4 長野日大高
2010 丸子修学館高 11-6 上田西高
2011 佐久長聖高 4-0 都市大塩尻高
2012 佐久長聖高 12-4 地球環境高
2013 上田西高 2-1 都市大塩尻高
2014 創造学園高 9-5 松本第一高
2015 佐久長聖高 11-10 上田西高
2016 松本第一高 7-1 松商学園高

今年も東信地区の佐久長聖高と上田西高の優位が続くのか、それとも他地区から待ったをかけるチームが出てくるのか。
注目の組み合わせ抽選会は6月25日の午後2時からです。 


コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
2か月後には長野県の高校野球部三年生で残っているのは1チームだけ。どうなっているでしょうか。

2010年の松本市野球場の雰囲気はテレビで観ていましたが松工一色でした。そんな再現で盛り上がれば面白いですよね。

今年? 順調に来ておりますよ。今週末は準決勝と決勝です。男子サッカーの高校総体予選は・・・
eco坊主
おはようございます(*Ü*)ノ"☀

もう夏の大会の内容が出る頃になったのですね。
明日から6月水無月ですもんね~

2010年はパレットで結構話題になりましたね@松本工業
OBが結構いたりして・・・

今年のTCU-Sはどうなんですか?
「花いっぱい運動」や「プリザーブドフラワー教室」いいですね^^b
ってそっちじゃなくてヽ(´Д`;)ノ

まっくろくろすけさんが更に黒く熱くなる夏を待っています!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「高校野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事