「Tomorrow never knows」は、1994年11月6日にリリースされたMr.Childrenの6枚目のシングルです。
4枚目の「CROSS ROAD」、5枚目の「innocent world」に続いて、3作連続でミリオンセラーを達成し、最終的な売り上げは約280万枚を記録し、現時点でMr.Childrenのシングルでは最大のヒット曲です。
萩原聖人さんと木村拓哉さん主演で1994年10月19日~12月21日まで毎週水曜日21:00から放送されたフジテレビ系TVドラマ「若者のすべて」の主題歌、滝沢秀明さん主演で2001年10月8日~12月17日まで毎週月曜日21:00から放送されたTVドラマ 「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」の挿入歌に使用されました。
当初のタイトルは「明日への架け橋」で、歌詞の一部は桜井和寿さんが東京都の石神井公園をジョギングをしている時に思いついたというエピソードがあります。作曲にあたって桜井さんの考えたAメロと当時のプロデューサーだった小林武史さんの考えたコード進行が一致し、その勢いもあって30分ほどで曲のほとんどを作り上げたそうです。
イントロで流れるピアノの旋律から始まるこの曲は、疲れた心を癒し包んでくれる、時代を超えた名曲だと思います。
♬償うことさえできずに今日も傷みを抱き
夢中で駆け抜けるけれども まだ明日は見えず
勝利も敗北もないまま孤独なレースは続いてく
「明日のことは誰にも分らない」。そんな意味を持つこの曲。
まさに現在を意味していると思います。
これから自分をどうしていけばいいか、どういう自分になりたいか。夢中で追い求めていく人生というレースには勝者も敗者もないと思います。
自分で自分を見つけられる日まで、自分自身とのレースなのでしょう。
そして、自分の明日を創るのも自分です。
♬果てしない闇の向こうに oh oh 手を伸ばそう
明日のことは誰にも分らないのですから、受け入れられることは受け入れつつ、それでも何かに前を見て自分でしっかり進むことなのだと。
新しい一週間が始まります。今週は、いい一週間であって欲しいと思います。
新型コロナウイルスによってお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、日々新型コロナウイルスと戦っている医療関係など、私たちの命と生活を守るために働いてくださっている関係者の方々に、心からの敬意と感謝いたします。
どうか、みなさまとご家族、関係者の方がご健康であっていただければと思っております。1日でも早く流行が終息の方向に向かうことを願っております。
また、このたびの豪雨による未曾有の被害が報じられ、お亡くなりになられた方々には心からお悔やみ申し上げますとともに、被災された多くの皆様に心からお見舞い申し上げます。
どうか一日も早い復興と皆様の日常が1日にでも早く取り戻せますように、心からお祈り申し上げます。
私のブログにお越しいただいてありがとうございます。また、明日、ここで、お会いしましょう。