野球小僧

君の名は。

 

♪ 君の前前前世から僕は君を探し始めたよ
  そのぶきっちょな笑い方を
  めがけてやってきたんだよ
  君が全全全部なくなって
  散り散りになったって
  もう迷わないから探し始めるさ
  むしろ0からまた宇宙を始めてみようか
  詩; 野田洋次郎 / RADWIMPS

高校球児にとって高校野球がすべてではありません。もちろん、試合が終わった後も人生は続きます。
そして、人生に高校野球は生きていく。いいえ、生かさなければなりません。

野球の面白さの一つに、どんなに点が離れていても、9回裏2アウトからであろうが、逆転することだって野球は出来ます。
つまり、可能性はいつでも無限大なのです。

さて、今年も私の手元には長野県大会出場全チームの全登録選手約3,300人に名前が書かれた大会小冊子があります。
でも、顔も名前も知らない選手がほとんど。

しかし、そこには2017年の夏に確かに高校野球があり、高校野球に向き合った選手たちがいます。



「明日」という言葉には、無限の希望が詰まっています。
ですが、一夜明けて「今日」と名前を変えると、切ないほど現実的な姿になって目の前に現れます。
その「今日」をどう生きていくか。

高校野球は必死にプレーする球児たちを残酷にも僅か2時間ほどで勝者と敗者に分けてしまいます。
最終的に勝ち負けがついてしまいますが、結果だけが大事ではありません。

甲子園に何回出たか、あるいは何勝したか。ホームランを何本打ったか…それだけが高校球児の価値ではないはずです。

努力や助け合ってきたプロセス(過程)が将来、一番大切になります。
高校野球をつうじて、出会った仲間。もちろん、高校生活をつうじて出会った仲間。
どんなことをしても、手に入れらない大事な出会いだったと思います。
最後まであきらめずに、今やらなくてはいけないことを一瞬一瞬を大切にして、頑張ってほしいと思います。


スタンドに詰めかけた、テレビ、ラジオやインターネットの前で、名前も判らない多くの人々が送ってくれた精一杯の声援が、一人ひとりの優勝旗にとなって、人生の勝者を目指す、新たなる試合が始まっていくのです。

甲子園へ挑む最後の夏は、いよいよベスト8。
みんなで出来る試合は減って行きます。高校球児の意地の見せ所です。

夏の長野大会 7月19日の試合予定
長野オリンピックスタジアム・準々決勝

09:30 小諸商高 vs. 松商学園高
12:00 創造学園高 vs. 東海大諏訪高

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
うーん、微妙ですか。
コントロールとキレがなくなりつつあります。

>いよいよエピローグが近づいてきましたね。
わたし? そうですねぇ・・・

>まだまだドラマは起こるのでしょう!
もちろん、もう少し続きます。
eco坊主
おはようございます(*Ü*)ノ"☀

タイトルと本文の微妙な関係・・
新しい作風でしょうか!?(笑)

いよいよエピローグが近づいてきましたね。
まだまだドラマは起こるのでしょう!
名前も知らない一球児によって。


仕事でドラマは起こしたくないなぁ~ボソっ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「高校野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事