野球小僧

思ってるだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ / 車寅次郎

思ってるだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ
By 車寅次郎(男はつらいよ お帰り 寅さん)

寅さん(演;渥美清さん)の甥で小説家となった満男(演;吉岡秀隆さん)が、自分のサイン会で学生時代の初恋の相手・及川泉(演;後藤久美子さん)と偶然に再会。二人で当時の思い出話に花を咲かせているうちに、満男は泉に片思いしていた自分の恋心もよみがえってくる。

当時、満男は、泉への想いを伝えることができずいた。しかし、ときは流れ、大人になり、小説家としてデビューした満男ではあるが、まだ、泉を前にすると本心をなかなか伝えきれない。

そのときに、「思ってるだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ」と寅さんの言葉を思い出し、改めて自分と向き合う。

「思う気持ち」を持つことは、とてもいいことだと私は考えます。

ただ、そこから先へ小さな一歩でもいいから踏み出す勇気。どれだけ相手を思っていても、自分の中に気持ちを閉じ込めているだけで何もしないのは、愛してないのと同じですもの。

これは恋愛だけでなく、日常のことでも同じですよね。理解はしていても、なかなか一歩踏み出すことは難しいことでもあります。

ただ、「そのとき」というのは何回もあるものではないです。

何に対しても、ちょっとした踏み出す勇気を持ちたいです。どうせ、人生は一度きりですから。それが間違っていたと気づいたときはやり直せばいいのです。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
carp1402さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

寅さんの言葉を聞きますと、何だか考えさせられることがあります。辛いことがあっても前向きになれると思えたり、元気を与えてくれたり・・・。

私は寅さんシリーズは全部は観ていませんが、コミック化された寅さんシリーズは全部読みました。

私は「生きてる?そら結構だ」の気持ちで毎日います。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

働いている中でも、ときどき出くわしますよね。ちょっと、意味は違うのですが、「ご意見番」ばかりの偉そうな態度の方ばかり出席している会議とかでも。

ちなみに、私は、みなさんから勘違いされやす体質なのですが、本質的には、どこからどう見ても「自己主張ができず」「おとなしい」「消極的」「臆病」で「小心者」ですから。
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ぜんぜん、エグくともなんともないと思います(あっ、思っているだけかも???)。

確かに「思っている」という言葉だけで、「行動」に移していないことが多く見受けられますよね。

「有言実行・無言実行」は、私自身への戒めでもありますが・・・。
Unknown
おはようございます。寅さんそのようなことおっしゃっていたのですね。寅さん観てたけど知らなかった。私は寅さんがタコ🐙社長に言うおまえは今日もバカか?がいちばん好きなんですね(笑)思ってるだけ何もしないのは愛してないのと同じは愛や恋に縁遠い私には深すぎて…。私はやっぱり今日もバカか?が自分にあっていると思いました🤣
eco坊主
おはようございます。

寅さんは観ていないので名言・格言・迷言など知る由もなく😅
前述の台詞も初見かな。
「思ってるだけで何もしない」のは恋愛ではよくある事ですね。
どこからどう見ても『内気でシャイでナイーブな小市民の私』にはよくありました。
でも今街宣?している方の「思っていないことを口にしている」人よりいいかな。

>間違っていたと気づいたときはやり直せばいい
 ↑これですよね!やり直す勇気をキチンと持ちたいものです。
今日もありがとうございました。
macaronteaparty
今日は〜。
>思ってるだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ

これ、大切な見方だと思います〜。
エグいこと言いますけど、口だけの相手に振り回されている女性とか
見てて、そう思ったりします。

何を言うかではなくて、何をしたか(しなかったか)を見ることが
(男女のことだけでなく)大切だと思います。

いま、参院選の真っ最中ですから、
けっこうタイムリーな言葉な気がします。

>そこから先へ小さな一歩でもいいから踏み出す勇気。

日本も一歩踏み出してほしいですよね・・・。
と書いて思ったんですが、日本を作っているのは私たちなので、

まず自分が、日常で小さな一歩を踏み出せる人になることが
日本を変える一歩になる、かな・・・。😅

べらべら書いてしまいましたが、またの記事を楽しみにしてますね❣️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事