新聞をよく読んでいたつもりでしたが、先日、ドラゴンズの外国人選手来日のニュースに“メジャ”という(私にとって)謎の外国人選手の名前がありました。
いつ入団したのが調べてみたら2013年12月12日の発表とのことでしたので、中国へ行っていた私は知らなかったのでした。
レアンドロ・メジャ (23=米独立リーグ)、背番号205、年俸500万円、支度金100万円
</object>
YouTube: 5TBA Bullpen Sessions of Leandro Mella 9-27-2013
背番号は現;横浜ベイスターズの中村紀洋選手がドラゴンズの育成時代に付けていた205。年俸は500万円で他の日本人選手よりも100万円高いです。
しかし、来日のニュースで???がありました。
このシーズンオフは「草野球で身体を動かしていた」というコメント。
ドミニカの選手はほとんどがウィンターリーグのチームに所属して試合に出ていたりするはず(一緒に来日したルナ選手とか他の選手はほとんどそう)なのですが、所属が草野球(?)ということなのでしょうか。
いきなり謎です。
でも、いろいろとネットで調べてみると「ドミニカウインターリーグのエスコヒドチーム所属、サウスポーの長身から投げ下ろす速球とカーブが武器、若く経験もないが育成選手として鍛える」というのもありますが。
ちなみに2013年は独立リーグでプレー(どこ?)して
5試合 1勝0敗 防御率13.50 7と3分の1回 9被安打 18四球 7奪三振 whip3.682
という成績だったそうです。
森ヘッドコーチは「やらなきゃいけないことはたくさんあるけど1年、2年やってみてどうか。ネルソンくらい伸びてくれれば拾い物」とコメントしています。
本人は入団に際して次のようなコメントをしています。
「中日ドラゴンズの選手になれて光栄です、このチャンスに感謝し、ドミニカ共和国の代表として頑張ります」
草野球の代表、もとい、国の代表として超大物になってくれるように期待します。