野球小僧

Why Japanese People!? / 厚切りジェイソン

「Why Japanese People!?」とは、米国出身の在日IT企業役員・お笑いタレントの厚切りジェイソンさん(本名;ジェイソン・デイヴィッド・ダニエルソン)が、ネタをホワイトボードや画用紙などに書いて披露し、その都度、「Why Japanese people!?(なぜなんだ日本人!?)おかしいだろ!」などと絶叫するツッコミです。

たとえば・・・
「腐っても鯛」 → 食中毒を起こすだろ!
「七転び八起き」 → 7回転んだら7回起き上がる、8回起き上がるのはおかしい!
「蛙の子は蛙」 → カエルの子どもはオタマジャクシだろ!
「負けるが勝ち」 → 負けてるんだから勝ちじゃないだろ!
「足を洗う」 →(悪いことを始めるときは、「手を染める」から)染めたのは手だろ!
「Why Japanese people!?(なぜなんだ日本人!?)おかしいだろ!」

というような感じです。ちなみに、この「Why~」のツッコミは、ワタナベコメディスクール時代にネタを全部忘れ、このときに偶然出たセリフであり、そのまま使い続けるようになったものだそうです。

さて、米国人ジェイソンさんのネタだけではなく、同じ日本人でも、「Why ~」と突っ込みたくなる場面はいろいろあります。

この時期となれば、会社に新入社員が入ってきたりしますが、新人だけでなく、若手社員の中でも気になることといえば、「言葉づかい」「常識」などです。

「敬語が使えない。(上司に対して)自然とタメ口が入っているが、本人は気がついていない」
「書類にサインする時に消えるボールペンを使っている」
「義務を果たさずに権利を主張する」

それを受け入れている会社に対しては、何年働いても、「労働時間」「人事・評価」や「無駄な規則・慣習」などがあります。
「能力よりも残業時間を評価」
「きちんと仕事している人としていない人の評価基準が曖昧」
「連絡会が形骸化」
「無駄な書類が多い。もっとペーパーレス化できる」
「WEBの勤怠表があるにも関わらず印鑑と手書きの有休申請書」

だんだんと範囲は大きくなってきますが、「政治・政治家」「外交」や、いつまでたっても正しく使われない「税金」などもあります。
「国民を考えた政治がなされていない」
「(自分の)目先の利益に目がいき、長期的な展望からの方針が出せない」
「なぜあんなに国会議員の数が多いのか謎」
「外交能力が低い」

そして、日本人の「文化・風習」についてもです。
「同調圧力が強く、多様性を認められない」
「おかしいと思っていても、横並び、他人と一緒が良いと思うこと」
「本音を素直にいうと、嫌がられる」
「SNSでの自己主張はできるのに、対面だと何もいわない」
「政治に対して興味・関心がない」

それでも、日本に生まれ育ち、日本人としてよかったと思うことの方が多いと感じ、また、いろいろと不満を持てるのは、幸せなことだと思えます。

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

うーん、昨夜はいただいたコメントに返信したはずが、なぜか投稿されていませんでした。

いったい、私は何を書いたのかうろ覚え状態です。

Why gooblog!?
eco坊主
おはようございます。

確かについていけない若者言葉に閉口することは多々ありますが仕事上で接している同年代の方でも「Why Japanese people!?(なぜなんだ日本人!?)おかしいだろ!」はあります。
まっ、かく言う私も同類かもしれませんが・・・😅

記載されている「政治家・政治」「外交」は尤もです!
特に「国民を考えた政治がなされていない」には憤り以外の何物でもありません。
>いろいろと不満を持てるのは、幸せなこと
↑なかなかこの域に達することのできない私です!


自分自身、そして大切な人を守るために感染防止対策を続けます。
そしてできる協力は続けていきます。必ず笑顔は戻ると信じて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事