野球小僧

第2回イオン南松本専門店街旗争奪学童軟式野球 中信大会 一回戦

今年、初参加となったこの大会(去年は授業参観のため、出場せず)。
大会名のとおり(?)イオン南松本店の駐車場での開会式というのも初体験。

いつもどおり、受付で参加確認をして、チーム整列場所へ行くと・・・参加賞が置かれ、チーム名が表示されているのに、葡萄隊の名前がありません。
???と思って、もう一度探していたら、受付の方が走ってきて「葡萄隊の方ですよね? すみません、参加賞を代表受け取りになっているので、参加賞はここには置いていないのです」とのこと。一応ホッと。

葡萄隊の先頭バッターの強烈なライナーをジャンプ一番ナイスキャッチという、プレーで幕を開けたこの試合。
対戦相手は、前週の松本市の大会で3位になった今井攻撃団。

葡萄隊の先制点は初回。この1アウト後のフォアボールで出たランナーを二塁に置いて、左中間を破る2ベースで1点。
2回には2アウト後の連続フォアボールから、2アウト二三塁のチャンスを作り、相手のバッテリーエラーで1点追加。さらに右中間への2ベースで、この回2点目を追加。

3回も先頭フォアボールで作った1アウト三塁で、内野ゴロの間に1点追加。

一方の守りは初回2アウトからヒットを許したものの、以降はランナーを許さないピッチングと守りで、三人ずつで抑え込む。

4回、5回の攻撃はちょっと中だるみするものの、相手も三人で抑え込む。

6回には1バウンドのボールがデッドボールになる珍プレーで出塁したのきっかけに2点のダメ押し、7回にも1点を追加。
Img_7789
(6回表、本日二度目の本塁ヘッドスライディングでアピールするユーヤ)

守りは6回までランナーに二塁を踏ませず、7回裏の2アウト二三塁のピンチも切り抜けての完封リレー勝利。
しかも、6回の久しぶりに見たゲッツーというおまけ付き。

葡萄隊  1210021|7
今井攻撃団0000000|0

この試合、途中で思わず出た言葉が「君たち、近所のお惣菜屋の大安売りじゃないんだから!!」でした。完全に揚げ物(上げもの)屋さん。
21のアウトのうち11がフライ。内8つが内野フライ(他に内野フライエラーが1つプラス)。

ポップフライの原因はいろいろあります。

今日の太郎を見ていて、気になったのは「球に対する判断のタイミングがずれている」ということでしょうけど、これを分解すると、「自分の意図よりバットが出るのがわずかに遅れている」または「速すぎてバットの先端に当たっている」のかな、と。

以前もあったのです。

タイミングのずれはそう簡単には治らないですが、基本的にはティーバッティングと打ち込みをやって、タイミングを修正していくしかありません。
シーズン始まって筋力も低下しているかもしれないので、走り込みや筋力トレーニングも必要かもしれません。

それと疲れ。徐々に暑くなり、しかも気温の変化も大きいです。
疲れが原因で筋力が低下したり反応がにぶくなってしまうと、タイミング良くバットが出せなくなります。

練習もしっかりやって、その後は、栄養と睡眠をたっぷりとること。
体調管理もしっかりとやって、さあ行こうぜ!!

コメント一覧

まっくろくろすけ
しのちゃんさん、おはようございます。
しのちゃんさん、おはようございます。
ありがとうございます。
諏訪湖ウォーキングお疲れ様です。
子どもが大きな掛け声で元気にしている姿はいいものですよね。


とうふちくわ・・・メジャーデビューは遥なり。
しのちゃん
素晴らしい勝利でしたね♪
素晴らしい勝利でしたね♪

今日諏訪湖の周りをウォーキングしていたら
ちょうど少年野球の子達が練習していました!
掛け声をかけながらチャッチボールを・・・
かわいいながら、一生懸命やってましたね。


ちくわとうふではなくとうふちくわですね!!!
お互い相手のいいところが分かっていらして
ステキなコンビですわ♪[E:lovely]
これからも楽しませていただきま~す[E:happy01]

まっくろくろすけ
こんばんは。
こんばんは。


(ノO`)アチャー これは一本取られました。


今日は、ポケマで、ぽ~~~んとアイスでした・・・しかし、安いヤツ。
ですが、名前は「ホームランバー」です。


いやあ、打って欲しいものです(そういえば、まだホームラン賞来ていない・・・)。


そうそう、最近は疲れが溜まってしまい、今日も朝食は「チオビタ」でしたからって、それは、ワ・タ・シ。


さて、肝心の太郎のコメント。「今日は楽しかった~」
eco坊主
こんばんは~ヾ ^_^♪
こんばんは~ヾ ^_^♪

ピッチャーは完封![E:good]
攻撃は先制・追加・中押し・ダメ押し・更にトドメのダメ押し![E:good][E:good]
ダメ押しの後には  惣菜屋の大安売りという「ダメ出し」 まで・・・[E:bleah]

信州の梅雨は知らないですが、高湿度で疲れもあるかも!?ですね。
ここは保護者会長のポケマでど~~~んと焼肉パーティでもしちゃいますか[E:scissors]

会長もうどん屋の釜(湯~だけ=言うだけ)にならないように奮発しませう!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「学童野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事