野球小僧

シルバーアロー

東日本大震災で被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興をお祈りいたします。

先週のこと。
すけの高校の通学に向けて、松本用の自転車を買いました。

名付けて「シルバーアロー」です。

シルバーアローというと、F1メルセデスGPですが、買ったのはPanasonic。

色が銀色なので。

ちなみに。私の持っている自転車は「黄色のランボルギーニ」です(MTB)。

実はこの自転車を購入するにあたって、私は心に決めていたことがありました。

もう、20数年前の冬になるのですが、松本で一台のロードサイクルを購入しました。
しかも、オーダーで世界に一台しかない自転車を。

この自転車で家から会社まで毎日通勤。
往路は峠を下るだけでしたので楽でしたが、復路は完全山登り状態。
おかげさまで太ももは異常に発達しました。

そして、ある程度自信がついたところで、九州自転車旅行へと。
時間的に完全自転車は無理でしたので、ところどころは電車移動でした。
それでも、

長崎~熊本
鹿児島~屋久島~種子島~桜島
宮崎~別府~国東~臼杵

と2週間近く周りました。

他にも

八丈島一周
三宅島一周
木曽街道制覇
秋葉街道縦走

などなど。

若かりし頃の時間を思いっきりこの自転車で楽しみました。
結婚し、子どもも育ち、いつしかこの自転車には乗らなくなり、数年前に廃車としてしまいました。

そして、今回、松本で自転車を購入するということで、私は同じ自転車屋さんで買うと決めていました。

すけを連れて自転車に行くと、懐かしい顔ですっかり歳をとったオーナーが出て来てくれました。
自転車も決めて、ちょっと話を

「私、20数年間にここで自転車をオーダーして買ったことがあります。」

と言って名前を告げると、オーナーは、古いノートを取り出して、私が買った自転車のスペックをすべて教えてくれました。
もちろん、購入日と一緒に買った友人の名前まで記録に残してくれていました。

「実は私、今度松本で自転車を買うときは、自分も買ったこのお店だと決めていたんです」

と告げると、オーナーはとっても嬉しそうにしてくれました。
そのお顔がなんとも言えず、非常によかったです。

それよりも、嬉しかったのが、私が買った自転車の事を記録に残していてくれて、当時の話が出来たことです。

なんだか、とってもいい買い物をした気がします。


コメント一覧

まっくろくろすけ
しのちゃんさん
しのちゃんさん

こんばんは。

(〃∇〃) てれっ☆

いい自転車屋さんに出会えたと思っています。本当に。

”太郎”の自転車もそこで買いたいほどです(松本の学校へいけば・・・)。
しのちゃん
自転車に対する思い入れが伝わってきました。
自転車に対する思い入れが伝わってきました。

20年前・・・若かりし青春時代ですね!
あちこち制覇してすご~い。。。

自転車屋のオーナーさん流石ですわ。
とってもステキなお話が聴けました。[E:shine]
まっくろくろすけ
こんばんは。
こんばんは。

そうそう、篠田麻里子を後部座席に・・・って、ちゃいます。

ちなみに、かなぶんが口の中に入って痛かったこともあります。
オーナーと話をしていたら、またロードレーサーが欲しくなってきました。


o孕o三 

自転車ぶーんの青春時代に戻った時間でした。

eco坊主
こんばんは~
こんばんは~

 とーちゃんがランボルギーニですけ君がメルセデス・・
 ヨツワだったら なんちゅう金持ちの家だ と思われますね~

九州に離島に木曽路にAKB制覇ですか~ 凄かぁ![E:wobbly]
まっくろくろすけという所以はそこにあったのですね!?

 自転車屋のオーナーさん 正に商人の鏡ですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事