野球小僧

金のつぶ ご飯に合う濃厚生姜焼タレで食べる旨~い極小粒納豆 / 株式会社Mizkan(ミツカン)

男の挑戦シリーズ・世の中の変わったものを食べてみよう。本日は、株式会社Mizkan(ミツカン)から販売されている「金のつぶ ご飯に合う濃厚生姜焼タレで食べる旨~い極小粒納豆」です(実際に食べたのは、販売直後)。

ちなみに、Mizkanの納豆事業はそれほど古くはなく、1997年に納豆事業に参入するため、「朝日食品(後に朝日フレシア→フレシアと2度の社名変更を経て、2002年に吸収合併)」を買収(「金のつぶシリーズ」)。2009年には「くめ・クオリティ・プロダクツ」から商標権を買収(「くめシリーズ」を展開)。2011年に旭松食品から納豆事業を譲り受け、販売を引き継ぎ(「なっとういちシリーズ」を展開)、納豆が苦手な人も食べられるよう匂いのしない製造法を開発し、売り上げを伸ばしています。

さて、「金のつぶ ご飯に合う濃厚タレシリーズ」の「焼肉タレ」と同時発売された「生姜焼タレ」です。「結論は、一緒でしょ?」といわれてしまえば、それまでですが、お付き合いください。

生姜焼き風味の甘辛濃厚たれが付いています。タレはコクのある再仕込み醤油を使用し、生姜は辛くなりすぎないようバランスよく配合されています。

実は、私、生姜が苦手でして、豚の生姜焼きはあまり食べない派なのです。

早速、流派にしたがって、タレをかける前に100回かき混ぜます。やはり、今回もここまでは納豆です。

その後、タレを入れて、さらに100回かき混ぜる、タレを入れますが、こちらはタレを開封した時には、生姜焼きのタレの香りはあまり感じられませんでした。そもそも、生姜焼をあまり食べないので、生姜焼の香り自体が脳内に記憶されていないからかもしれません。

納豆と生姜焼。頭の中で想像できませんので、みなさん、ご自由に想像してみてください。

そうはいっても、実食してみませんといけません。こちらは、口に入れた直後の感想は、「私は生姜です」となりますが、生姜独特の辛味はありませんが、生姜の香りが強めです。

こちらはの2口め以降は、生姜の味が残ったまま、焼肉タレのときと違い、納豆の味に支配されるということはありませんでした(個人の感想です)。

これもこれで、違った美味しさが楽しめる一品でもあります。普段の納豆に変化を求めたい方には、お試しの一品です。

なお、「生姜焼のタレをかける」というものですが、市販の生姜焼のタレを、普通の納豆にかけるという、実証実験はしません。リクエストされても、しません。なぜならば、生姜焼のタレが我が家にはないからです。

あらためて、2度とこない今日という1日を大事に大切に過ごしたいと思います。

良いことはずっと続き、良くないことには、必ず終わりが来ると信じていきましょう。

今日も、私のブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。明日もまた、元気にここでお会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
bolgilbolさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

上のコメントにも書きましたが、このネタは昨年秋のもので、半年も放置してしまいました。そのため、現在は、リニューアルされており、「美味しくなって もはや生姜焼」とパッケージに書かれています。

もちろん、即購入して食べました。このブログに記事になるのは、半年後になってしまいそうですが。

なかなかスーパーでは見かけませんが、見かけた際にはお試しくださいませ。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

生姜ですよ、生姜。そもそも、香り系の食物が弱点ですので、あまり自己主張されるものには、完敗してしまいう私です。でも、まあ、どストレートではなかったので、これはこれでアリかもしれません。

このネタは、昨年秋のものです。半年も放置してしまいました。

そのおかげで・・・続きは、下のコメント欄で。
Unknown
初めてみた納豆ですが、これは食べてみたい✨
納豆は混ぜれば混ぜるほど旨くなるという考え方は自分と一緒のようですね😋
ちなみに自分は、ひきわり納豆派です(≧∀≦)
eco坊主
おはようございます。

私 生姜大好きです。生姜も家庭菜園で作り擂って生姜湯を作るときもありますし、基本刺し身・造りは生姜醤油ですし豚の生姜焼き大好きです。
因みに食べている納豆はおかめ納豆です。100回も混ぜませんけどね。
んでご飯ではなく生野菜にのせて食しています。
是非キャベツ・大根・ブロッコリー・胡瓜などと一緒に食してみてください。

因みにこのネタ昨年の初秋ごろのものですか?


常に感謝 いつも思いやり でやれることをやっていきます。
明日を信じて 明日のために。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事