野球小僧

スーパーの入口

スーパーはグループや地方によって、売られているものが違っていたりして、同じところで買い物をするよりも、ときどき違うところで買い物をするという楽しみがあると思います。

ですが、どこのスーパーに行っても変わらないこともあります。

それは、スーパーの正面から入ると、「果物」売り場があって、次に「野菜」売り場があって、それから「おさかな」売り場や「お肉」売り場があるというレイアウトです。

ほかの、「調味料」や「日用品」などはスーパーによって売り場の配置が違うことはあったとしてもお店の真ん中に集中して配置されていて、一番奥に「お惣菜」売り場が配置されているはずです。全体的に同じような配置であって、なんとなく感覚的にどこに何があるのかわかるようになっています。

実はあの配置は、ものすごく研究されてつくられているそうなのです。

果物、野菜は基本的に季節ものであって旬があります。おさかなも季節によって旬のものが違います。つまり、時期によって、おすすめが変わるため、買い物をするお客さんへのアピールのために果物や野菜などは入り口の一番前にあるとのことです。

そして、一番奥のお総菜売り場ですが、お総菜というのは、どこのスーパーでもお店の中で調理していると思います。調理すれば、においが発生します。その調理しているにおいをお店の出すことによって、これもお客さんにアピールするためになっているそうです。特に、「パン」のコーナーが当てはまると思います。また、調理の様子も見えるようにしたり、換気の具合でお客さんにおいが伝わったりするようにも設計してあるそうです。

それに、スーパーにとって一番大事なこととして、粗利が高いとのことですので、お惣菜にひかれて、途中途中でもいろいろと買ってほしいという戦略となっているようです。

つまり、果物や野菜売り場が近くにあるのがスーパーの正面になり、お惣菜やパンなどの加工品売り場があるのが反対側ということになるようです。

とはいうものの、絶対に正面から買い物をしなければならないというルールはありません。私の場合のほとんどが、正面とは反対側から入店して、最後に果物や野菜売り場に行くようにしています。

理由は単純明確でして、買い物かごの下で野菜がつぶれるのが嫌だからなのです。

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

今日は、ある目的があってイオンへ行ってきました。この話はいつになるのかはわかりませんが、いいタイミングがあれば書きます。

私は基本現金派ですが、nanacoカード(セブンホールディングス)かWAONカード(イオン)が使える場合には、チャージして支払いに使っています。

ところで、イオンやイトーヨーカドーはスーパーなのか、大型スーパーなのか、はたまた百貨店なのか。個人的には、何でも安く売ってくれている、「ディスカウント・コンビニ」の部類です(あくまでも、個人の感想です)。
eco坊主
おはようございます。

私もスーパー、ディスカウントドラッグ、ホームセンターで買い物(買わない時もあるけど)するのが好きです。基本一人で行きますしね。
書かれているようにスーパーは殆ど野菜売り場が正面?にありますね。ディスカウントドラッグはそうではないようです。やはり薬や栄養剤・衛生商品が正面にあるようです。
最近は(若者ぶって)電子決済してますんで使える店に行くようになっています。ただ野菜だけはJA直轄の地元生産者の店が殆どです。
今日は位牌堂の花とお供えを買いに行かなっくっちゃ!


笑顔で生活ができるよう今日も感謝とおもいやりの気持ちを持って顔晴りましょう。
明日を信じて 明日のために。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事