野球小僧

2020 中日ドラゴンズ 春季キャンプ情報

今日、2月1日からプロ野球12球団がキャンプインします。

そこで、我らが中日ドラゴンズの2020春季キャンプ情報の詳細をまとめておきますので、ご参考に。

一軍は2月1日から2月26日まで沖縄・北谷公園野球場で、二軍は2月1日から2月28日まで沖縄・読谷平和の森球場読谷で行われます。休日は一・二軍ともに2月5日、10日、14日、20日の予定。

また、選手の一・二軍の振り分けも発表され、それぞれ次のとおりになりました。

■一軍・北谷組
[投手]小笠原、橋本、又吉、柳、吉見、岡田、大野雄、梅津、山井、阿知羅、福、岡野、三ツ間、ゴンサレス、藤嶋、山本、ロメロ、木下雄
[捕手]木下拓、郡司、加藤、桂
[内野手]京田、高橋、阿部、根尾、石川駿、三ツ俣、溝脇、福田、ビシエド
[外野手]井領、渡辺、伊藤康、武田、シエラ

■二軍・読谷組
[投手]田島、谷元、福谷、佐藤、祖父江、松葉、石川翔、勝野、鈴木博、笠原、清水、垣越、竹内、小熊、伊藤準、浜田達、鈴木翔、ブリトー、浜田智、大蔵、松田、石田、丸山
[捕手]大野奨、石橋
[内野手]高松、石川昂、石垣、堂上、石岡
[外野手]藤井、平田、大島、遠藤、アルモンテ、滝野、岡林

新人ではドラフト2位の橋本侑樹選手、3位の岡野祐一郎選手、4位の郡司裕也選手の3人が一軍・北谷組です。注目の1位の石川昂弥選手二軍・読谷組からのスタートになりました。おそらく、これは昨年、スタッフ会議後にドラフト1位根尾選手のキャンプ一軍方針が決まった後に、根尾選手がその直後に故障でリタイアしてしまったことも考慮しているのではないかと。

その2年目の根尾選手は一軍となりました。

ベテランの山井大介選手、吉見一起選手、新外国人のルイス・ゴンサレス選手、モイセ・シエラ選手も一軍です。主力の大島洋平選手、平田良介選手は、昨年と同じく、本人たちの意向で、二軍となっています。

なお、R・マルティネス、A・マルティネスは正式契約後に振り分けが発表されるそうですが、東京オリンピック最終予選の影響もあり、そもそもキャンプに来るかどうか自体が不明です。

■一軍・北谷公園野球場
[日程]2020年2月1日(土)〜2月26日(水)
[休日]2月5日(水)、10日(月)、14日(金)、20日(木)
[場所]北谷公園野球場
[住所]沖縄県中頭郡北谷町大字美浜2
[アクセス]62系統中部線「美浜アメリカンビレッジ入口」下車徒歩10分

■二軍・読谷平和の森球場
[日程]2020年2月1日(土)〜2月28日(金)
[休日]2月5日(水)、10日(月)、14日(金)、20日(木)
[場所]読谷平和の森球場
[住所]沖縄県中頭郡読谷村字座喜味2901
[アクセス]62系統中部線「座喜味(読谷村)」下車徒歩15分、62系統中部線「座喜味入口(読谷村)」下車徒歩15分

■オープン戦(沖縄キャンプ中)
 2月22日(土) vs. 阪神タイガース(北谷 13:00)
 2月23日(日) vs. 横浜DeNAベイスターズ(北谷 13:00)
 2月24日(月) vs. 東北楽天ゴールデンイーグルス(北谷 13:00)

■練習試合(沖縄キャンプ中)
一軍 
 2月8日(土) vs. 阪神タイガース(北谷 13:00)
 2月13日(木) vs. 横浜DeNAベイスターズ(北谷 13:00)
 2月15日(土) vs. 千葉ロッテマリーンズ(北谷 13:00)
 2月16日(日) vs. 広島東洋カープ(北谷 12:30)
 2月19日(水) vs. 読売ジャイアンツ(セルラー 13:00)

二軍
 2月7日(金) vs. 沖縄電力(読谷 13:00)
 2月12日(水) vs. 横浜DeNAベイスターズ(読谷 13:00)
 2月17日(月) vs. 横浜DeNAベイスターズ(宜野湾 13:00)
 2月18日(火) vs. 沖縄電力(読谷 13:00)
 2月21日(金) vs. 横浜DeNAベイスターズ(宜野湾 13:00)
 2月25日(火) vs. 沖縄電力(読谷 13:00)

与田剛監督は、「勝てるための準備をする。第1クールから実戦形式も行う予定で、3、4日をめどにやっていきたい」と方針を示しています。

なお、2019年にはキャンプ中に選手とファンが接触し、選手がケガを負うアクシデントがありました。2020年も新人合同自主トレの際、ファンが球団関係者へ暴言を吐くというニュースもありました(こんな方はファンとは言えないと思います)。

こういった行為が続くと選手との交流はもちろん、サインの全面禁止という措置が取られる可能性もありますので、当然のことながらマナーを持って行動しなければなりません。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

いよいよ今日から始まりましたね~昇竜復活プロローグが!!!!
全選手がケガなく病気罹患なくキャンプを全うして欲しいものです。
はっはーっと!

どうも、ドラゴンズの影に恐れて、今日は名乗りを上げるのをお忘れでしたね。

わかります、わかります。

キャンプ中はどこも優勝候補。楽しんでいきまっしょい!
Unknown
おはようございます。

いよいよ今日から始まりますね~兎軍のV2プロローグが!!!
全選手が怪我無く病気罹患なくキャンプを全うして欲しいものです。
てへっ!
キャンプ中は(も?)肺炎という巨大な敵とも戦わなくてはいけませんね。

竜も何かと大変でしょうが頑張って”勝てるための準備”をしてください。我が兎軍は”勝つための準備を強化”します^^v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事